〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2019年7〜9月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義のひとりごと
佐藤勝重のオフィシャルサイト2020.1.12

門下生の活躍
2020.2.16NEW!!


門下生の演奏2017.4.3
根津理恵子の演奏2017.1.24

生徒さんへの連絡のページ2020.2.24 new!!
栄子スケジュール 2020.1.23
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション2020.1.13

ちば・市川バスティン研究会2020.2.14
ピアノ講師ラボ

NEWこどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで。
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで。
計画を立てる事の重要性!『絶対に外せない日々の訓練とは』ご依頼は東音企画様まで。

コンサートサロン・レゾナンスの軌跡



お申込はこちら


ピティナ指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週水、木曜日午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

 

近々開催予定のセミナーはこちら 2019 .4.10 更新

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 CDのお求めはこちら
演奏は根津理恵子→ 特典ゆっくりバージョン(世界初)のDVD付き

☆『市川バスティン研究会2019.3.6

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010 年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??

☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー

ピアニストが育つ3つの視点

門下生の活躍2019.9.9更新New

生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

☆チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
☆根津栄子インタビュー記事チェルニー30番に込めた願い

☆指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週、水曜、木曜午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

☆『根津栄子ピアノ教室』紹介ページはこちらまで


9.30

早いもので明日から10月ですね。。。

昨日は八千代中央ステップへ行ってきました。チェリストの篠崎由紀先生と共演出来る部もある豪華なステップでした。ご一緒させて頂いたのは栃木県から新井啓泰先生、兵庫県から轟裕子先生。

このステップは他にも沢山の魅力的な取り組みがあり、0歳児〜のベビーリトミック発表では可愛らしさとママ達の愛溢れる姿に思わず孫と重なりウルウルしてしまいました(T_T)

新井先生のトークコンサートも素晴らしく感動的でした。

私はワンポイントレッスンを2名させて頂き、とても楽しい充実のステップとなりました。


お呼び下さったのは代表の森恵美子先生、素晴らしい運営をして下さいましたスタッフの皆様にも心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!
終了後にワンポイントをした生徒さん達からの可愛いお手紙が嬉しかったです!!




9.23

心配した台風もあまり酷くならず浜離宮朝日小ホールへ
福田専務理事の挨拶から始まった、日本バッハコンクール10周年記念『バッハづくし〜バッハが教えてくれることVOL3』をバス研の先生方と一緒に勉強してきました。
司会はいつもにこやかで素敵な笑顔の池川先生!!

11:10〜17:00までどの講座内容もそれぞれに期待を超える感動的なものばかり。
会場は満席の指導者や学生の熱気に溢れていました。休憩を挟んで5時間私はメモを取るのに必死でした^-^;
第1講座:赤松林太郎先生 『バッハを弾く身体と思考』
第2講座:松井直美先生 『J.S.バッハを学ぶ・教えるために〜必要なエッセンス』
ブレイクタイム:石井なをみ先生 『インベンションを楽しく分析!』
第3講座:浜中康子先生『J.S.バッハの舞曲〜バロックダンスからのアプローチ〜

帰宅して、配られた資料とメモ書きを眺めて今日一日の感動に浸っています。
素晴らしい学びの時間をありがとうございました。早速レッスンに活かして行きます!!

 

レゾナンスに置いてあるドールハウス製作者の
渡部一恵先生と初のご対面出来ました!
カーソルを写真にのせて下さい!


9.21

この度『NEWこどものスケール・アルペジオ』が刊行となりました。
我が家にもぴっかっぴかの楽譜が5冊届きました(^O^)

私は小学生の頃(笑)音階やチェルニーが大嫌いで楽しい曲ばかり練習しているこどもでした^-^;
時を経て親となり、教える立場となり子どもや生徒達にはどうしたらスケールアルペジオを嫌がらず弾いてくれるかな〜と考えていました。
自分の子どもを実験台にしてスケールの順番を替えて弾かせてみたところ。。。笑顔で次ももっといっぱい弾いてみたい!!と言ったのです!
さらに嬉しいことに小さな生徒達も全調を短期間に弾ける様になってきたのです。それをまとめたものが『こどものスケール・アルペジオ』。正に指導現場から試行錯誤で誕生した楽譜です。

2013年に発売以来多くの皆様に使っていただきお陰様で12刷が完売(17000冊以上)となり、
この度『NEWこどものスケール・アルペジオ』が刊行となりました。

NEWバージョン刊行に当り、音楽之友社新藤様と1年かけて綿密に改良&変更の打ち合わせをさせていただきました。
新藤様には感謝の気持ちで一杯です。

変更点
・カデンツをスケールのすぐ後に掲載
・挿し絵や吹き出しによって小さな子どもたちも瞬時に理解
・基礎力強化の具体的テクニック練習を追加
・のちのポリフォニー演奏に繋がるバランス練習を追加
・脱力、指の独立練習『ミラクルドリル』の充実
・パラパラ漫画でワクワク!子どもの心をキャッチ
・表紙の色やデザインを微妙に変更〜 等。

発売は9月27日(金)本体価格は旧版と変わらず1400円です!
店頭に並びました折りには是非お手にとってご覧下さい!!アマゾンでも購入出来ます。
写真左の男性は音楽之友社の亀田正俊さん。
*昨晩21時からの『らららクラシック』でハノン第1番を見事に演奏なさっていました(^^)

2018年9月音楽之友社亀田様と新藤様がいらして初の打ち合わせをしました。 旧こどものスケール・アルペジオ 新こどものスケール・アルペジオ
昨日音楽之友社様から出来立てほやほやの楽譜5部が届きました!!
撮影時は4部。。。早速やる気のある生徒さんがお買い上げになりました(^^)

9.20

ピティナ・ピアノ指導者ライセンス全国一斉 課題曲筆記試験をコンサートサロン・レゾナンスで開催致します。
筆記試験は春・秋実施され、指導者を目指す方はどなたでも受検することが出来ます。
音楽総合知識を問う筆記試験です。3回の合格で全級筆記試験合格となります。
このチャンスをお見逃し無く!!9月30日締切です

今回の内容はこちらをご覧下さい

指導者ライセンス詳細はこちらをご覧下さい。


9.17

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


9.15生徒連絡ページを更新しました

9.13

伊藤楽器 メンバーズルームにて第74回ちば・市川バスティン研究会を開催しました。
ちば・市川バスティン研究会では年に数回外部から講師をお招きしセミナーを開催しています。
本日は角野美智子先生をお迎えし『原石を磨く指導法〜全ての可能性は生徒の中に〜』を2時間たっぷり教えていただきました!
鮮やかな赤いワンピースで登場された美智子先生にメンバー全員の目がハートマークに!^^

そして演奏して下さった小品やブルグミュラーなどのシンプルな作品でさえ宝石の様に美しく輝いていました。

セミナーの内容は先生が普段レッスンでどの様な教材を使っていらっしゃるのか、そして一人一人の状態によって教材を使い分けていらっしゃる等
貴重なお話を沢山伺うことが出来、生徒さんに注ぐ愛情いっぱいのレッスンに大きな感銘と感動をいただきました。

このセミナーの詳細レポートは後日ちば・市川バスティン研究会のページにup致します。


9.11生徒連絡ページを更新しました

9.11

2019年11月3日(日)全国一斉指導者ライセンス秋期筆記試験をコンサートサロン・レゾナンスで開催します。

申込締切は9月30日(月)

地区名:市川秋期 
会 場:コンサートサロン・レゾナンス
実施事務局:市川フレンドステーション

秋期は、提携コンクール(日本バッハコンクール、ソナタコンクール、ブルグミュラーコンクールなど) 課題曲からの出題です。

指導者ライセンス受検者でなくても参加いただけますので、このチャンスをお見逃しなく!


9.9

9月8日(日)東京交響楽団&サントリーホール主催のコンサートを聴きに行ってきました。

演奏者へのインタビュー等もあり趣向を凝らした楽しいプログラムだったので、会場の小さな子どもたちもみな驚くほど静かに聴き入っていました。

〜*プログラム*〜

☆J.S.バッハ:『平均律クラビーア曲集』第1巻より プレリュード
☆ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73『皇帝』より第1楽章
☆ドビュッシー:『小組曲』よりメヌエット
☆シューベルト:『3つの軍隊行進曲』より第1番ニ長調
☆ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲『展覧会の絵』より
        「バーバヤーガの小屋」「キエフの大門」
アンコール
☆ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲『第18番変奏曲』

中学受験でしばらくレッスンをお休みしていた生徒のI井克樹君(中1)も、このコンサートでピアニストの小山実稚恵さんとシューベルト:軍隊行進曲連弾で出演しました。そしてこの連弾に指揮者 下野竜也さん東京交響楽団との共演付き!という玉手箱のような企画です。
先日はミューザ川崎で初のオーケストラ合わせがあり
本番午前中はサントリーホールでゲネプロが行われました

残念ながら写真禁止のためホール内の写真はありません。

小山さんの柔らかな雰囲気に助けていただき笑顔でステージに登場!キャパ2000の大ホールで堂々と演奏することが出来ました。
颯爽とした表情がとても印象的でした。

本番を迎えるにあたり、時間を惜しまずセカンドピアノで練習を付き合って下さった友加里ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。有海友加里さんは教室出身門下生で現在東京藝術大学大学院室内楽科に在席のピアニストです(フィットペダル開発試作時に協力下さった生徒さんです)

そしてコンサート締めくくりのアンコールは。。。
〜ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲『第18番変奏曲』!!小山さんとオケの美しい音楽の掛け合いに涙腺崩壊←この曲私の一番のお気に入りです。

司会はテレビ朝日アナウンサ−「グッドモーニング」メインキャスターでおなじみの「坪井直樹さん」

教室からも熱心な生徒さん達が応援に駆けつけてくれました

関係者の皆様に心より御礼申し上げます!



9.4

本日午前中はバス研の先生のレッスンでした。生徒さんがコンクールで演奏予定の曲を沢山持っていらっしゃいました。一人一人の生徒さんの特徴を考慮して選曲されていて、その熱意に感動致しました!!
指導者の気持ちは生徒さんにすぐ反映されるので良い結果に繋がると嬉しいです。

明日も午前中から指導者のレッスンが続きます。楽しみ(^^)。


9.3

少しずつ秋らしさを感じる季節になりました!
前後してしまいますが、8月31日(土)横浜の朝日カルチャーセンターで娘夫婦のレクチャーコンサートを1歳と5歳の子守りも兼ねて聴きに行ってきました。子守で写真を撮る余裕はありませんでした。

5歳の孫はまだまだ集中して座っているのがやっとですが、お気に入りの曲には嬉しそうに拍手を送っていました(^^)
プログラムには載っていませんでしたがショパンノクターン遺作嬰ハ短調をそれぞれに演奏してくれました。
同じ曲をその場で聴きくらべると色々な発見がありとても面白かったです!トーク、演奏両方共にとても楽しめる企画でした。
この演奏会は朝日カルチャーセンターの会員様が沢山いらしていました。教室からは遠いところ生徒さんも数名きて下さりありがたかったです!
このようなレクチャーコンサートをコンサートサロン・レゾナンスでも開催したいと思っています。


9.2

生徒活躍ページを更新しました。


8.31生徒連絡ページを更新しました

8.30
レゾナンスの軌跡を更新しました

九州北部では記録的大雨で街の4割が浸水とのこと。。。
講座やステップでお世話になっている先生方も沢山いらっしゃるので心配です。これ以上被害が広がらない様祈るばかりです。

今年の年末に発表会を控えて、生徒達は意欲的に新しい曲を練習してきています。

どの生徒も読譜力がかなりつき、テクニックと音楽性の向上を感じます。
コンクールのためばかりではなく、心から純粋に音楽に向かう気持ちが湧いてきているのでしょう。
私もそんな生徒との時間が大切でとても心地よく感じます。

明日はレクチャーコンサート。私は自分の仕事に追われほとんど手伝いに行ってあげられませんでした。
5歳と1歳の子育てをしながらのコンサート。そして沢山の方に聴いていただけるようで、ありがとうございます!!

とても楽しみです。


8.28生徒連絡ページを更新しました

8.27

まだまだ暑い日が続いておりますが、長かったピティナコンペティションも23日の表彰式をもってすべて終了致しました。

以下にピティナ全国決勝大会表彰式とパーティーの様子を振り返りましたのでご覧下さい。

8月23日、第43回ピティナコンペティションの表彰式がホテルニューオータニで開催されました。
今回全国大会に参加した生徒は3名。B級でベスト賞 入選2名という結果をいただきバス研の先生方の生徒さんも頑張りました。

表彰式で特に嬉しかったこと。。。。それは教室卒業生の畠野葵先生が初の指導者賞を受賞され、一緒に壇上に上がれたことでした。
おめでとう葵先生!!

その後のパーティーでは沢山の先生方とお話し出来、お写真をご一緒させていただきました。

惜しくもこの場に来られなかった生徒さんも予選本選と沢山の努力をしてきました。皆それぞれにコンペティションを通して大きく成長出来たことは言うまでもありません。ご家庭で毎日支えて下さったご家族の皆様にも心から御礼申し上げます。

今後も可愛い生徒達全員、そしてバス研の先生方と共に切磋琢磨して頑張っていきたいと思います!!

審査していただいた先生方 お世話になったピティナの皆様ありがとうございました!





8.26生徒連絡ページを更新しました

8.23

生徒活躍ページを更新しました。


8.16その2

今年は2年に一度の発表会を12月21日(土)江戸川区東部フレンドホールで開催予定です。

ピアノもヴァイオリンもほとんどの生徒が発表会に向けて弾きたい曲が決まってきました。聴きにいらして下さるお客様には2年前からは想像もつかないほど成長した姿を披露出来るよう、頑張りたいと思います。最近ヴァイオリンの生徒さん達が成長していてすごく楽しみです(^^)

その前に秋のコンクールもあるのでそのリハーサル会、そしてスケール全調とエチュード&Bachの勉強会日程を決めなければ。。。
何と言っても基礎力あっての本番力。曲だけ気持ち良く弾いていてもしっかりした指やコントロールの利く指作りは出来るはずもなく、所詮は本物ではありません。
とにかくどこに出しても恥ずかしくないしっかりした基礎力のある生徒たちであって欲しいです。

生徒活躍ページを更新しました。


8.16その1

昨日は豊洲シビックホールへ教室卒業生の有海友加里さんが出演するコンサートに行ってきました。

正面が一面ガラス張りの会場は時間の経過と共にキラキラと美しい夜景がバックとなる印象的なホールです。
モーツァルトピアノ四重奏曲第2番をFAZIOLIで大変美しくしなやかな演奏を聴かせてくれた友加里ちゃん。
お仲間の皆様もとっても素敵で、聴いて楽しい観て楽しい〜夢の様に幸せなひとときでした!

アンコールで演奏されたプリンク・プレンク・プランクに聴きに来てくれた私の生徒さん達も目がハートになっていました!


8.15生徒連絡ページを更新しました

生徒活躍ページを更新しました。


8.12生徒連絡ページを更新しました

生徒活躍ページを更新しました。


8.11

生徒活躍ページを更新しました。


8.10

生徒活躍ページを更新しました。


8.8

生徒活躍ページを更新しました。


8.6生徒連絡ページを更新しました

8.4生徒連絡ページを更新しました

8.3

生徒活躍ページを更新しました。


7.29

第84回勉強会をコンサートサロン・レゾナンスで開催しました。
ピティナコンペティション、地元コンクール、連弾オーディション等、それぞれの本番に向けてのリハーサルでした。

ピティナはA2級からF級まで、連弾オーディションは教室卒業生の友加里ちゃんが第2ピアノを弾いてくれました。
厳しい世界ですが、先輩やお友達の演奏が聴けて嬉しそうな生徒達でした。

カーソルをのせてみて下さい!

7.27

松葉牡丹、ペチュニア、朝顔。。。
可愛い夏のお花が次々咲いてきました!



7.23生徒連絡ページを更新しました

7.22生徒連絡ページを更新しました

7.20生徒連絡ページを更新しました

7.16生徒連絡ページを更新しました

7.14生徒連絡ページを更新しました

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。
市川フレンドステーションページを更新しました。


7.8

岡山から戻ったらすこちゃんが大歓迎してくれました。でも少し遊んだらプィといなくなりました!

今回は1日目がプライベートレッスンでしたがレッスンした内容を完壁に修正して翌日のステップで演奏を披露した小中学生が複数いたのには驚きでした!
とっても嬉しかったです(^^)

今回ご一緒させていただいたのは稲葉修子先生、尾見林太郎先生、木村法子先生。
素敵な先生方で控え室は常に楽しい雰囲気に包まれていました。
今回もまた主催の大森先生はステップ運営だけでなく、自らもステージで演奏され、スタッフとしても立派にお仕事され、そのパワフルなお姿に圧倒され見習う事ばかりでした。

昨年は豪雨で大変な被害を受けた岡山ですが 今回は予定通り開催出来て本当によかったです。
大自然も美しい岡山はスイーツもお料理も豊富で素晴らしいですね!

お世話になったステーションの皆様、末藤様、ヤマハの鴨井様ありがとうございました(^^)


ブルグミュラー『せきれい』とバッハインベンション第1番のワンポイントレッスンを致しました。


7.7

七夕の日に。。。

岡山で朝から19名プライベートレッスン(10:30〜18:30)でした。限られた時間内に早口レッスン頑張りました^-^;

皆さんそれぞれによいところがあり 私自身も沢山勉強させて頂いた上、昨年もレッスンした生徒さんから可愛いお手紙を受け取り疲れが一気に吹き飛びました。
明日は大ホールでステップ105組を聴かせていただく予定です。あと1日頑張りま〜す!
ステーション代表の大森先生がご馳走して下さったお料理です。綺麗で豪華でとても美味しかったです!!ごちそうさまでした。




7.5生徒連絡ページを更新しました
 

生徒活躍ページを更新しました。


7.2生徒連絡ページを更新しました

7.1

栄子スケジュールページを更新しました。

新しい小さな生徒さん、第一声が『ねこちゃんは?』でした。かわいい〜!

他の生徒さんも、すこちゃんを見るのを楽しみにしているようです。でも人見知りなのでなかなか生徒さんの前には出てこないです。


2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2015年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2016年1〜3月分
4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2017年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2018年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2019年1〜3月分4〜6月分はこちらです。

メールはこちら