〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2013年7〜9月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義先生のひとりごと理恵子のオフィシャルサイト
生徒さんへの連絡のページ2013 .10.20new 
栄子先生スケジュール 2013.10.20new
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション 2013.10.14New!!


☆『市川バスティン研究会2013.10.14New

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??
☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー
ピアニストが育つ3つの視点

生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら
 2013年6月17日(月)10:30〜12:30 船橋伊藤楽器メンバーズルーム
 2013年6月21日(金)10:30〜12:30 ヤマハ銀座店6階コンサートサロン
で公開講座を開きました。

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著
 永瀬まゆみ先生、長谷川淳先生、藤原亜津子先生の推薦文はこちら
上巻下巻

第19回根津昭義&根津栄子&根津理恵子門下生発表会、開催決定
と き:2013年12月15日(日)13:00開演(12:30開場)
ところ:江戸川区総合文化センター小ホール

クリックして下さい

 


9.30

9月25日、チェルニー30番セミナー後、黒木和子先生と熊本バス研の先生方と共に。尋木智美先生がブログに感想を書いて下さいました。

9月28日永井公美子さん(Vn.)と根津理恵子、デュオコンサート、モーツァルト・サロンにて


9.26NEW!

先ほど熊本&福岡のチェルニー30番セミナーから戻りました。今日は母の命日でした。

福岡バス研の先生方と

セミナー前日歓迎会で尋木智美先生、天本みどり先生、後藤ミカ先生と共に。
福本幸子先生はカメラマンで残念ながら写っていません(;_;)

明日は病院へ行って、午後からはレッスンが一杯入ってます。
今後セミナー、コンクール、ステップと次々あり、ゆっくりできない日が続きます^^;


9.22

たった今生徒がコンクール入賞!!という嬉しいニュースが舞い込んできました!
第22回ちば音楽コンクール最終審査本選会に出場していた生徒二人が中学生部門第三位、小学生5年生部門第一位をいただきました。
おめでとうございます!これからも頑張って下さい!


9.21
生徒連絡ページをアップしました。

9.19 追記有り

その1

今年になって根津栄子監修による以下の楽譜が3冊出版されました。
『こどものスケール・アルペジオ』(音楽之友社)
『チェルニー30番上巻』(東音企画)
『チェルニー30番下巻』(東音企画)

それに伴い楽譜のご紹介&内容説明&使い方のセミナーが各地で行われます。

今月末は2ヶ所
福岡県と熊本県へ伺います。
来月は5ヶ所
 愛知県豊田市
 広島県広島市
 茨城県下妻市
 東京都国立市(こちらはチラシが存在しないため、お電話でお申し込み下さい。TEL0428−32−0808 会員種別無し、全席2000円)、
 兵庫県神戸市

お近くの方で、ご都合がよろしければ、是非いらして下さい。

その2

石嶺先生セミナーの様子をアップしました。


9.5

根津理恵子ピアノリサイタルのお知らせ♪


と き:2013年10月20日(日)14時開演(13時30分開場)
ところ:いちかわ西洋館倶楽部(千葉県市川市)

〜プログラム〜♪
ベートーヴェン:ピアノソナタ第2番 作品2−2
ショパン:12のエチュード 作品25より『木枯らし』
プーランク:ノクターンより
シューマン:謝肉祭作品9


9.5 生徒連絡ページ更新しました

8.30

9月13日(金)石嶺尚江先生(大阪在住)の『ブルグミューラー25』のセミナー(伊藤楽器船橋メンバーズルーム)は、大人気でお申し込みが定員に達しました!!
間に合わなかった方へ第2弾をひそかに計画中です^^;

楽しみ〜!!


ちば・市川バスティン研究会のページを更新しましたnew

8.23


ピティナ専務理事福田成康さん(長身の男性)、
B級課題曲『軽やかなスキップで』の作曲者荒木千佳(前列中央)さんと
審査員の先生方と共に

20日、21日とピティナ全国決勝大会でB級100名を審査し、その後特級ファイナルで4名のファイナリストのコンチェルトを聴いてきました。
昨日は表彰式と記念パーティーがあり、今年の熱い(暑い)ピティナは終了しました。

今日からまた普通のレッスンが始まります(^_^メ)\(^O^)/


8.12

ピティナホームページ上で新刊チェルニー30番上巻が動画付きでアップされています。
楽しいチェルニー30番をどうぞお聴き下さい。京都でのチェルニーセミナーの様子はこちらをご覧下さい。

曲名 原書番号  
楽しいつりぼり 第6番 試聴
やまめの追いかけっこ 第4番 試聴
トランポリン 第2番 試聴
子うさぎのさんぽ 第7番 試聴
さかみち 第11番 試聴
おしゃべりなハチ 第16番 試聴
リスさんの木の実ひろい 第5番 試聴
カスタネット 第28番 試聴
ピエロのおてだま 第10番 試聴
バレリーナ 第3番 試聴

8.13

ちば・市川バスティン研究会のページを更新しました。


8.4


来月9月13日(金)私の主催する、ちば・市川バスティン研究会ではピアノ指導の達人石嶺尚江先生をお迎えし(大阪在住)セミナーを開催します

内容:『ブルグミュラー25』で生徒のやる気倍増!!石嶺先生流指導法とは/楽しい言葉掛け/テクニック上達法 ほか
とき: 2013年9月13日(金)10:30〜12:30
ところ:伊藤楽器YAMAHAピアノシティ船橋メンバーズルーム

8/6 18時半の時点、あと15名で満席です!!

お申し込み先→ちば・市川バスティン研究会(FAX047-335-0338)
前売りPTNA船橋支部&伊藤楽器P.T.C会員 2000円
   PTNA会員2500円
   一般   3000円
当日 一律   3500円

セミナー後先生を囲んでミニ会食会を予定しています。
参加ご希望者はFAXにてセミナー申し込みと同時にお申し込み下さい。



8.1

時間が出来たので、ピティナコンペティション本選を聴きに行ってきました。
コンクールを審査でなく生徒の演奏を聴きに行ったのは、3年ぶり。生徒には申し訳ないけどとても楽しい時間でした\(^O^)/
スタッフのお一人(T口さん)を見たら無性にカニチャーハンが食べたくなりました(^_^;)


7.31

5月に石黒加須美先生のレッスン室に伺った時の様子がかすみっこblogに公開されているのを、今ごろ発見しました(^_^;)


7.29

京都のステップとセミナーから戻りました。
受講いただいた先生が、早速ブログに書いて下さったので、ご紹介させていただきます。京都では人力車も見られ、つくづく温かみのある街だな〜と思いました。


7.24

今、お花が綺麗!!我が家と表参道のお花です。

新刊チェルニー30番根津理恵子youtube録音
ピティナ本部、東音ホール(巣鴨)にて

 

表参道沿いのブーゲンビリア

 

 

表参道・ファッションストリート


グラジオラス

マイズルソウ?

もう15年以上表参道の美容院へ行っていますが、ブランドに全く興味がないのでカルティエもプラダも素通りです(^_^;)。


7.20生徒連絡ページ更新しました

ムジカノーヴァ8月号(7/20発売)に『新刊チェルニー30番(東音企画)』と『こどものスケール・アルペジオ(音楽之友社)』が4ページに渡り紹介されました。
ご興味のある方は是非ご覧下さい。


7.18

昨晩はプーランク没後50年メモリアルコンサートを聴いてきました。
演奏は翁康介君(中3)根津理恵子のソロとデュオでした。
初めは理恵子のソロで、日頃あまり聴くチャンスがないモンポウ。シンプルなメロディーの美しさにうっとりしていると想定外の和声やリズムが聴こえてきたり、、、まるで物語を聞いているかのよう。
プーランクこちらも絵画を鑑賞しているような豊かな気持になりました(^o^)

次は康介君。プーランクの清らかなメロディー、和声の絶妙な移り変わり、さわやかな終始などあらためてその魅力を存分に楽しむことが出来、
サティ ジムノペディではあの憂いを込めた単線律をじっくり演奏、その姿と音色に会場もシーンと静まり返り、目をつむっていると大人が弾いているような錯覚に陥りました。

最後は二人(師弟)のデュオでプーランク4手のためのソナタ。
今までの曲と大きく違って激しい不協和音、でもなぜかすっきりとした響きなのが不思議です。ソナタというので長い曲を想像したのですが短めでした。第3楽章では第1楽章で聴いたメロディーが繰り返し現れ、懐かしさでうっとり聴いていたら終わってしまいました(^_^;)

アンコールは康介君のプーランク

雨の降る中いらして下さった皆様ありがとうございました。門下生も学校があるのに聴きに来てくれて嬉しい一日でした。


7.16 生徒連絡ページ更新しました。

関西のピティナコンペティション審査から戻りました。一日でソロとデュオ128組を審査するのは、かなりきつかったです(;_;)
審査後は近江牛の美味しいディナーでおもてなしいただきましたが、疲れて食欲がありませんでした。明日は上記コンサート!!楽しみです。


7.13
ちば・市川バスティン研究会ページ更新しました

    

7.12生徒連絡ページ更新しました。

7.9ちば・市川バスティン・指導法研究会ページ更新しました。

大分のレッスンとセミナーから戻ってきました。

大分は、『第一回別府アルゲリッチ音楽祭』に行ったので、15年ぶりでした。
レッスンはピティナ本選曲を聴かせていただきましたがどの生徒さんも、純粋で順応性があり、日ごろの熱心な先生方のご指導が徹底されていらっしゃるのだと思いました。その先生のお宅には可愛い猫ちゃんが4匹もいて、とても癒され、在りし日の‘スリッパ君’をちょっと思いだしてしまいました(;_;)

セミナーでは大変意欲的な先生方へ『新刊チェルニ30番(東音企画)上巻』の内容説明&演奏、そして少しだけ『こどものスケール・アルペジオ(音楽之友社)』にも触れさせていただきました。

雄大な山々と海、新鮮で美味しい海の幸をご馳走になり、命の洗濯をして参りました。また訪れたい場所です。


さて自宅に戻り、またレッスンレッスン(^_^;)(^o^)!!


7.5(火)コンクール参加生徒さん生徒連絡更新しました。

コンサートのお知らせです。
中学生の生徒、翁康介君と、根津理恵子のジョイントコンサートです。
平日ですが、ご都合がよろしければ是非聴きにいらして下さい。
今年はプーランク没後50周年です。
今年没後50周年のプーランクの作品を中心に、サティ、モンポウ、など近代音楽をソロとデュオで演奏します。
お時間がございましたら是非いらして下さい。

翁康介(中3)&根津理恵子「プーランク没後50周年記念ジョイント・リサイタル」
  と き:2013.7.17(水)19:00開演(18:30開場)
  ところ:江戸川区・タワーホール船堀 小ホール
  曲 目:プーランク、モンポウ、サティ他
  主 催:江戸川区音楽協議会
  後 援:江戸川区
  全自由席:1000円


2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分はこちらです。

メールはこちら