〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2018年1〜3月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義のひとりごと
佐藤勝重のオフィシャルサイト2018.10.10

理恵子のオフィシャルサイト
門下生の活躍
2018.10.14
new!!


門下生の演奏2017.4.3
根津理恵子の演奏2017.1.24

生徒さんへの連絡のページ2018.10.31 new!!
栄子スケジュール 2018.10.2
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション2018.7.19

ちば・市川バスティン研究会2018.7.19

ピアノ講師ラボ
根津栄子

こどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで。
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで。
計画を立てる事の重要性!『絶対に外せない日々の訓練とは』ご依頼は東音企画様まで。
バスティン オールインワンセミナー ご依頼は東音企画様まで。


ピティナ指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週水、木曜日午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

 

近々開催予定のセミナーはこちら 2016.12.14更新

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 CDのお求めはこちら
演奏は根津理恵子→ 特典ゆっくりバージョン(世界初)のDVD付き

☆『市川バスティン研究会2018.6.12

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010 年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??

☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー

ピアニストが育つ3つの視点
門下生の活躍2018 8.18更新New!
生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

☆チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
☆根津栄子インタビュー記事チェルニー30番に込めた願い

☆指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週、水曜、木曜午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい


3.28

門下生活躍ページを更新しました。


3.24

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


3.15
生徒連絡ページを更新しました。

3.13その2

3月11日(日)松田光子先生による幼児ソルフェージュグループレッスンを開始致しました。

今回は3歳児さん、年少さん、年長さんの3名をレッスンして頂きました。

子供用の可愛い椅子と机そして数々の魅力的な知育教材をご持参下さり、早速レッスン開始!!
驚いた事にレッスン室に入ってきた生徒さんは、はじめてのレッスンにもかかわらず光子先生の包み込むような優しさに誘われて全く緊張する事無くにこにこ顔です。

教えるのではなく本人がやってみたいと思うまで待つ、寄り添うレッスン!60分の中に盛り込まれた中身の濃さに驚きの連続でした。

これから毎月生徒達がどんな成長をしてくれるか楽しみです!光子先生よろしくお願い致します!!


3.13その1

ちば・市川バスティン研究会 市川フレンドステーションページを更新しました。

このところ出かける事が多く、ゆっくり庭の手入れも出来ていませんが、久々に庭にでてみるとクロッカスやヒヤシンス、ムスカリなどのお花が次々花芽を出していました!!しかし、、雑草も半端なく。。。(T.T)

10日は佐藤勝重さんの「ノクターン150年の歴史」レクチャー&コンサートに行ってきました。
全国各地でのコンサートや桐朋学園大学や昭和音大でのレッスンをこなしながら準備も大変だったと思いますが、演奏もお話も素晴らしくて沢山勉強して参りました!! 嬉しい事に会場は満席でした(^^)

勝重さんがご自身のページに紹介していますので、ご興味がございましたら是非こちらをご覧下さい。
この日の内容は生徒さんや先生方にも聞いて頂きたいので、近々コンサートサロン・レゾナンスでも企画したいと思います。日程が決まり次第お知らせ致します!


3.12
生徒連絡ページを更新しました。

3.1

門下生活躍ページを更新しました。


2.27

ステップと課題曲セミナーのお知らせです!

4月29日(日)ピティナ市川フレンドステーション主催ステップを開催します。
アドバイザーには藤原亜津子先生、平間百合子先生、斉藤龍先生をお迎えしております。
コンペティションの曲やお気に入りの曲でのご参加をお待ちしています!!

そしてこの日の平間百合子先生トークコンサート(13:00〜13:20)では今年のピティナ課題曲を
A2級からE級までを抜粋で
☆舞曲の楽しみ☆小さな命を集めて☆邦人の作品を集めて
という魅力的な取り合わせで演奏して下さるそうです!!

ステップ翌日には百合子先生によるピティナ課題曲セミナーをコンサートサロン・レゾナンスで予定しています。
皆様のご参加、ご来場を心よりお待ちしております。


2.22

門下生活躍ページを更新しました。

生徒連絡ページを更新しました

2.18
生徒連絡ページを更新しました。

2.17

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


2.16

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。

門下生活躍ページを更新しました。


2.12

門下生活躍ページを更新しました。

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


2.11

門下生活躍ページを更新しました。

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


2.10

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


2.5その2
生徒連絡ページを更新しました。

2.5その1
以下1/28の記事に発表会の写真を追加しました。

2.4

門下生活躍ページを更新しました。

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


2.1

門下生活躍ページを更新しました。


1.31生徒連絡ページを更新しました。

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


1.29生徒連絡ページを更新しました。

1.28発表会 写真を追加しました! 

2年に一度の発表会が先程終了しました。回を重ねて今年で21回目。
インフルエンザで一人欠席がありましたが、無事にこの日を迎えられ今は自宅に戻りほっと致しました。
発表会は幹事さんを中心にお父様お母様が裏方を全てお引き受け下さるので私はリハーサルから本番まで集中して生徒たちの演奏に耳を傾けることが出来ました。

今回もピアノ、ヴァイオリンのソロの他、小学生によるチェルニー30番メドレー演奏をしました。演奏はもちろんですが小学生9名のお辞儀が揃うかが一番心配でしたが本番は完璧でした(^^ゞ
卒業生の演奏も小さい頃の思い出がよみがえり感慨深く感動的でした!!恵理子ちゃん、友加里ちゃんありがとう!!

終わりに昭義先生が挨拶の中で音楽など習い事は本人の努力はもちろんのこと、指導者とご家庭のサポートの3つが揃ってはじめて成果が出るというお話をしました。正に三位一体ですね。
今日はちば・市川バスティン研究会の先生方も沢山応援に駆けつけて下さり、大きな薔薇のアレンジを戴きました!!
最高に嬉しい感動の一日でした!!
出演者の皆様、関係者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
これからも精進してまいります。




受験や学校行事で出られなかった生徒さんも数名いましたが、新学期からは復活出来るそうです。次回の発表会は2年後となり、ますます楽しみです!!


1.23

音楽之友社様から嬉しいお知らせを戴きました! 
「こどものスケール・アルペジオ」重版(第11版)が決定しました。
全国の沢山の子供たちや先生方に使って頂けて嬉しいです。ありがとうございます!


1.19
生徒連絡ページを更新しました

1.18
生徒連絡ページを更新しました

1.16

ちば・市川バスティン研究会市川・フレンドステーションのページを更新しました。


1.14その2

門下生活躍ページを更新しました。


1.14 その1
生徒連絡ページを更新しました

1.13

門下生活躍ページを更新しました。


1.10 生徒連絡ページを更新しました

1.8

第21回根津昭義&根津栄子門下生発表会を開催します。

第21回根津昭義&根津栄子門下生発表会を行います。
2年に1度のイヴェントです。ご都合がよろしければ是非聴きにいらして下さい!!
門下生一同 心よりご来場をお待ちしております。

と き:2018年1月28日(日)13:00開演
ところ:江戸川区立小岩アーバンプラザ


1.5 生徒連絡ページを更新しました

1.4

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年はホームページをすっかりご無沙汰してしまいました。ご紹介したい沢山のイヴェントがありましたが、終了したものも思い出しながら少しずつアップしていきますので、長い目でお付き合いいただけましたら幸いです。


昨日は新春お弾き初めコンサート(勉強会)をコンサートサロン・レゾナンスで開催しました。写真は昭義先生のページをご覧下さい。
この勉強会は今回で76回となり、娘が2歳から30年以上続いています。

そしてオープニングには昭義先生とエルガーの『愛の挨拶』を演奏しました。


コンクールを控えた生徒や受験生もいるので、毎年お正月と言ってもなかなかゆっくり過ごすことは出来ません(T.T)が大切な生徒さんと共にこれからも精進して参ります。

今年も沢山の講座や演奏会を企画して参りますので、皆様どうぞコンサートサロン・レゾナンスへ遊びにいらして下さい。特に薔薇の季節は最高です。お待ちしております。


2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2015年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2016年1〜3月分
4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2017年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分はこちらです。

メールはこちら