〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2017年4〜6月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義のひとりごと
佐藤勝重のオフィシャルサイト2017.10.6new!!

理恵子のオフィシャルサイト
門下生の活躍
2017.10.1


門下生の演奏2017.4.3
根津理恵子の演奏2017.1.24
生徒さんへの連絡のページ2017.11.4
栄子スケジュール 2017.9.19
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション2017.10.19
NEW!!
市川バスティン研究会
2017.11.2NEW!!
ピアノ講師ラボ
根津栄子

こどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてVDVゆっくりバージョンがついています。
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで。
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで。



第8回日本バッハコンクール江戸川地区予選は2017年12月25日(月)船堀タワーホールにて開催致します 。

☆第21回発表会ミューズコンサート 2018年1月21日(日)船橋勤労市民センターではなく2018年1月28日(日)小岩アーバンプラザに変更となりました

近々開催予定のセミナーはこちら New! 2016.12.14更新

ピティナ指導者検定受験者、指導者を目指す先生方のレッスンは水、木、金曜いずれも午前中のみ実施しております。

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 CDのお求めはこちら
演奏は根津理恵子→ 特典ゆっくりバージョン(世界初)のDVD付き

☆『市川バスティン研究会2017.9.11
まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010 年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??

☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー

ピアニストが育つ3つの視点
門下生の活躍2017.10.1更新New!
生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

☆チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
☆根津栄子インタビュー記事チェルニー30番に込めた願い


6.21その2

島村楽器コルトンプラザ店でのピティナ公開レッスンの様子がアップされました。どうぞご覧下さい。


6.21その1

先日永瀬礼佳さんがわが家に1歳のお嬢様を連れて遊びにいらっしゃいました。

まゆみ先生が遺された聴音教材の指導法を直伝していただきました。

5月中旬に礼佳さんの講座が伊藤楽器で開催されましたが、都合で行かれなくなった事をお知らせすると、すぐに
礼佳さんから「それでは個人的に伝授します!」とのことで実現しました(^^)
礼佳さんの行動力&実行力はやはりお母様譲りですね!!

的確にテキパキとお話しされる口調がまゆみ先生にそっくりで先生がお元気でいらした当時の記憶が鮮やかに蘇ってきました。
『年齢で線引きしない指導』『工夫とアイディアでレッスンを創作しよう』
生前先生が常に仰っていたお言葉です。

受験のための聴音ではなく、総合的な力を付けるために、これからも魅力的なソルフェージュ指導を生徒達に実践して行きたいと思います!
あやかさんありがとうございました(^^)



6.18

門下生活躍ページを更新しました。


6.16

6月11日(日)に地元市川でピティナ公開レッスンがあり、午前と午後に分けて4名ずつ計8名の生徒さんを聴かせて頂きました。

これから迎えるコンペティションに向けてどの生徒さんも意欲的で私の問いかけやアドバイスに素晴らしい反応を見せてくれました。

コンペ当日も堂々と自分らしさのあふれる演奏をして下さると嬉しいです。出来れば本選〜全国!!と夢は膨らみます。
主催して下さったのは島村楽器様。

このフォレストホールは私も今までにバスティンメソードのセミナーや課題曲セミナーで何度か伺わせて頂いています。
美しくて響きのよい素敵なホールです。

これから楽しみな企画も沢山あるようです!!ご期待下さい(^^)




6.13その2

市川フレンドステーション(ちば・市川バス研ページ)を更新しました。


6.13その1

5月末からブログがなかなか書けなかったので、まとめて更新いたします!!

先ずは。。。
5月21日(日)ピティナ鎌倉地区のステップへ伺いました。かまくらの森ステーション代表大山ナオコ先生にお呼び頂きました。ご一緒させていただいたのは石川 芳先生、小林めぐみ先生。

石川先生の手回しオルゴールによるトークコンサートはあまりにも素晴らしく感動致しました!!アドバイザー控室では私も早速オルゴールを回しそのなんとも繊細でありながら華麗な響きに大興奮しておりました。

翌日は「鎌倉ギャラリー」という素敵な会場でピティナコンペティション課題曲セミナーでした。
大山ナオコ先生始め、熱心な先生方が大勢お集まり下さり
遠くは小田原や熊本からもご参加下さり感謝の気持ちで一杯です。
実はこの日も盛りだくさんの内容で予定時間を大幅にオーバーしてしまいました(T.T)

セミナー後は美味しいコース料理をご馳走して頂きました。お味も見た目もスペシャルで、、そこに振る舞われたお野菜すべて、マスターご自身がご自宅で栽培されたものだそうです。すべてにこだわりのあるお見事なお料理でした!!

 

5月27日(土)〜5月28日(日)ピティナ課題曲レッスンのため富山へ出かけました。
27日(土)13:00〜21:00 10名
28日(日)9:45〜16:30 7名
富山支部は熱心でご指導に情熱を持った先生が多く二日間で17名のレッスンをさせて頂きました。同時に日本海の大自然と海の幸を堪能致しました。


富山開進堂楽器の吉田店長様にはお世話になった上最高のおもてなしを頂き感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございました!

 

 

6.8

ちば・市川バスティン研究会のページを更新しました。


6.6その2

フルートの荒川洋さんがCD「フルート名曲31選」(2枚組)3000円(税込み)をリリースされましたのでご紹介します。
ピアノは佐藤勝重さんです!!

お申し込みはこちらへ


6.6その1

ちば・市川バスティン研究会のページを更新しました。


6.3

6月11日(日)島村楽器ピアノショールームフォレストホールにて2007年ピティナコンペティション公開レッスンを致します。詳細はこちらをご覧下さい。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


6.1その2生徒連絡ページを更新しました。

6.1その1

早いものでもう6月ですね。

地元市川でピティナコンペティション公開レッスンのご案内です。
レッスン生は既に決まっていますが、聴講は現在募集中との事です(^^)
曲目と詳細は以下の通りです。

尚 開催時刻は10:30〜14:30に変更となりました。
どうぞよろしくお願い致します

1部 10:30〜12:00
1 A1級  カドリーユ / 17世紀の舞曲    夏祭り / 久米詔子
2 B級   バレエ / キルンベルガー  小さなたんけん /三善 晃
3 B級   メヌエットト長調BWV822-7 /バッハ  レインドロップス /高橋由紀
4 C級   11のバガテルより第1番op.119-1 /ベートーヴェン  子守歌 /平吉毅州

〜休憩〜

2部 13:00〜14:30

5 A1級  カンツォネッタ /ネッフェ   魔法のたまご /轟 千尋
6 B級  バレエ /キルンベルガー  小さなたんけん /三善 晃
7 C級   インベンション13番 /バッハ  子犬のいたずら /枝野奈津子
8 C級  ファンタジア /テレマン  子守歌 /平吉毅州


5.29 嬉しいニュース〜

慌ただしい日々が続いておりホームページの更新も出来ておりません、、、、

そんな中 音楽之友社様から嬉しいお知らせをいただきました。
こどものスケール・アルペジオ(音楽之友社)が第10版重刷決定致しました。全国の子供達や先生方が使って下さっていることが大変嬉しいです。


5.17生徒連絡ページを更新しました。


5.15その3

14日は、「かつしかシンフォニーヒルズアイリスホール」で長谷川淳先生の門下生S原冠(かむろ)君(中1)と娘と一緒に育てている生徒のN野すみれちゃん(中1)のジョイントコンサートでした。

つい2ヶ月前まで小学生だったとは思えない集中力と迫力のある演奏!(^^)
そしてアンコールの動物の謝肉祭連弾では最高の盛り上がりとなりました。
今月3日には愛知の宗次ホールでも演奏させて頂きましたが、地元のすみれちゃんはショパンの「序奏とロンド」を1曲増やし、それぞれに宗次ホールの印象とはまた一味違う演奏で、満席のお客様から暖かい拍手を頂く事ができました。
ご来場下さった皆様ありがとうございました。
このコンサートを企画、ご尽力下さったプランディール音楽事務所の清水様、演奏会に向けて心を一つにして準備下さった教室関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

S原冠君とN野すみれちゃん

英恵ちゃんと楓奈ちゃん

長谷川淳先生と

教室卒業生の有海友加里さんは
7年前に出演してくれました。現在東京芸術大学4年生

長谷川淳先生と有海友加里さん

すみれちゃんに寄せ書きのプレゼント

かわいい生徒達みんな私の宝物です!!

プランディール音楽事務所の清水様
ありがとうございました

すみれちゃんご両親と協賛して下さった皆様 こんな楽しい企画もありました
教室お母様方、生徒さん達
最後の最後までありがとうございます!!
終演後のほっとした表情、
かむろ君のお母様は理恵子より一つ年下(*_*)
 
お疲れさまでした!!  

5.15その2

ステップの様子市川フレンドステーションページを更新しました


5.15生徒連絡ページを更新しましたその1

5.8生徒連絡ページを更新しました

5.2

明日3日(水)は門下生のN野すみれさん(中1)と愛知県の長谷川淳先生の生徒さんS原冠君(中1)のジョイントコンサートです。

と き:2017年5月3日(水)11:00開演
ところ:宗次ホール(最寄り駅名古屋地下鉄栄駅12番出口徒歩4分)

ご都合がよろしければお聴きいただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

お申し込みは根津栄子までよろしくお願いします。


4.30

船橋支部コミュニティーページに5月14日(日)すみれちゃんと冠(かむろ)君のジョイントコンサートをご紹介下さいました。二人ともすごく頑張っています!!ぴかぴかの中学1年生の演奏を沢山の皆様にお聞きいただきたいです。

お申し込みは根津栄子までどうぞよろしくお願い致します。


4.30生徒連絡ページを更新しました。

4.26生徒連絡ページを更新しました。

4.18

セミナーのご案内です!

明日は島村楽器ニッケコルトンプラザ店フォレストホールでバスティン・ベーシックスシリーズ第3回目のセミナーをします。
親指第1関節が中に入ってしまう生徒さん(いわゆるマムシ指)の直し方や美しい音で演奏するポイントなどベーシックスシリーズレベル3〜4を使ってお話致します。レッスンDVDもご覧いただきます。


4.17 生徒連絡ページを更新しました

市川フレンドステーションページを更新しました。

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


4.13 生徒連絡ページを更新しました

島村楽器ニッケコルトンプラザ店にて
2017年ピティナ課題曲公開レッスンを開催します。
現在レッスン受講&聴講どちらもお申し込み受付中です。

6月11日(日)10:30〜14:00詳細はこちらをご覧下さい。


4.5

市川フレンドステーションのページを更新しました。


4.3

門下生の活躍を更新しました。

門下生の演奏を更新しました。


4.1 生徒連絡ページを更新しました

2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2015年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2016年1〜3月分
4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2017年1〜3月分はこちらです。

メールはこちら