〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2014年4〜6月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義先生のひとりごと理恵子のオフィシャルサイト
生徒さんへの連絡のページ2014.8.24NEW!!
栄子先生スケジュール 2014.6.19
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション 2014.7.14


☆『市川バスティン研究会2014.7.14

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??
☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー
ピアニストが育つ3つの視点

門下生の活躍2014.3.21更新
生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

近々開催予定のセミナーはこちら New! 2014.6.5更新

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 永瀬まゆみ先生、長谷川淳先生、藤原亜津子先生の推薦文はこちら
上巻下巻

ピティナ指導者検定受験者、指導者を目指す先生方のレッスンは火、水、木、金曜午前中のみ実施しております。

第5回日本バッハコンクールのお知らせ 
   今年は、千葉地区予選II を担当させていただく事になりました。バッハは大変勉強になりますから皆さん奮って参加しましょう。詳細はこちらをご覧下さい。
お申込先はこちら(申込は10月2日からです。)

クリックして下さい

 


6.27

富山での『こどものスケール・アルペジオ(音楽之友社)』セミナーには、熱心な先生方が沢山いらして下さり、美味しいご馳走もお腹いっぱい戴いてきました。
ありがとうございました!



明日は、明後日に迫ったコンクール参加者のレッスンをしてから南の方へ審査に出かけます。どんな演奏が聴けるかな。。。楽しみです〜(^^)


6.21

朝から草取り、ダンゴムシや蟻、毛虫退治、 などで4時間庭にでていました。草と落ち葉でゴミ袋4つ分ありました(◎_◎)!

ガーデニングを楽しむには、やはりそれなりの努力と時間が必要、、、

という事でピアノも同じですね。

その後少し休憩しハーブの種まきをしました。


6.20NEW生徒連絡ページ更新しました。

毎月第2金曜日に指導法を研究会員と共に学んでいます。先日行った緒方ヤヨイ先生のセミナー記事(レポートはO先生)が全国支部ステーションブログ(ピティナトップページ)でアクセストップになっています。是非ご覧下さい。


6.19NEW

生徒連絡ページ更新しました。


6.17

6月14日(土)にピティナ主催『レッスン見学』を行いました。
これから指導を本格的に頑張って行かれる先生方3名です。
レッスン後、皆でディスカッション、その後はティータイムを楽しみました!

先生方これからも頑張って下さい。


6.16

ちば・市川バスティン研究会ブログを更新しました。


6.10生徒連絡ページ更新しました。

6.5

第57回勉強会を行いました。
今回はコンクールに出場する生徒たちの勉強会でした。
私達先生からのアドバイスの他に、生徒たちから感じた良かった点、直して欲しい点をそれぞれ配られた用紙に書いて本人に渡します。
自分の演奏だけに必死になるだけでなく、他の人の演奏をじっくり聴くことも大切だということをわかってもらう為です。

日ごろ先生のレッスンで教わることと違った角度からもらう同年代のメッセージは刺激的なようです。


自分で考え、自分で書くことにより演奏の幅が広がってくれることを願っています。


6.5生徒連絡ページ更新しました。
栄子スケジュールを更新しました。

6.1

生徒連絡ページを更新しました。


5.31

バス研ページを更新しました。

高松前夜祭 乾杯〜先生方ご馳走さまでした

高松セミナー受講の先生方

高松打ち上げ!

空港で出会った表示(◎_◎)

福岡福本先生に連れて行っていただいたお寿司屋さん超美味でした!

福岡セミナー

福岡セミナー後のランチ会〜楽しかった(^^)

お名残惜しい(;_;)。。。福岡空港また来ますね!!

高松、福岡とチェルニー講座に行ってきました。沢山の先生方との出会いに感謝します。ありがとうございました。
詳細なレポートをしたいのですが、次の仕事に追われていて叶いません。

30日はピアノ教室経営&運営の達人T氏の取材が3時間みっちりありました。8月にそのT氏とのインタビューCDが出るそうです(^^;)


5.26生徒連絡更新しました。

5.20

昨年1月に出版された「こどものスケール・アルペジオ」(音楽之友社)の第6刷(重版)が決定しました。
皆様に沢山使っていただき本当に嬉しいです!(^o^)

音楽之友社様にも心から御礼申し上げます。


5.19

生徒連絡ページを更新しました。


5.16
第2回目高松セミナー 元気いっぱいの先生方!!
 
先生達とご一緒出来ることが楽しくて〜  
美味しいフルコースをご馳走になりました 柔らかいお肉
 
デザートまで一気に飛んでしまいました。撮りわすれた写真が惜しい  
 
生後5日目、小さな命、かわいいです  

高松セミナーの初めに先生方が一斉に「お孫さんのお誕生おめでとうございます!!」とお迎え下さり驚きました。

皆さんとても熱心に私のチェルニーセミナーを聞いて下さって感動!

セミナー終了時には沢山の質問も出てセミナーリポートには裏までびっしり感想を書いて下さる方も多くいらっしゃいました。
皆さんの指導への熱意の度合いが伺われます。
セミナー後、代表の佐々木千文先生の車で高松空港まで送っていただき、ANAで1時間後に羽田空港に到着。今度は昭義先生の車が迎えに来てくれて産院へ直行。
お孫ちゃんと対面!!
目の回る展開でしたが、嬉しいことの連続で全く疲れていない自分に驚いています。
今日と明日はコンクールや演奏会に向けてびっしりレッスンです。

高松バス研の先生方本当にありがとうございました!


5.13

生徒、お花、家、孫、等、、、色々気になることがありますが、今からセミナーの為出かけます!!第2回め高松セミナーも楽しみです!


5.11その2

昨日初孫が誕生しました。生後2日目です。

 


5.11その1

バス研ページを更新しました。


5.10

生徒連絡ページ更新しました。


5.6

この連休中はレッスンもセミナーも入れていなかったので、ひたすら体調回復に努めゆっくり過ごしました。
生徒さんのレッスンが行き届かずすみませんでした。

もうすぐ薔薇も満開になりそう。蕾が沢山付いています。
先日行われた市川フレンドステーション主催ステップと翌日のセミナーの詳細が長谷川淳先生のページにアップされています。是非ご覧下さい。


5.5

色々なことが重なり、ご報告が遅れてしまったのですが、3月に行われた日本モーツァルトコンクールで門下生(当時小5、現在小6)が第2位、併せてナンネル賞を授賞しました。もう2ヶ月も前のことになってしまいましたm(__)m (-.-;)これからも色々なことに挑戦し、ますます成長して行って欲しいと思います。

我が家に咲いたお花達をご紹介します。


5.4

バス研ページに長谷川淳先生のセミナーレポートをアップしました。


5.3

生徒連絡ページ更新しました。

お陰様で私の主催する市川フレンドステーションステップが無事に終了致しました。
アドバイザーの先生方石黒加須美先生、佐藤勝重先生、長谷川淳先生、出演の皆様、毎日サポートして下さったご家族の皆様、塩屋先生をはじめとするスタッフの皆様ありがとうございました!!
市川フレンドステーションのブログに詳細を掲載しましたので、こちらをご覧下さい。

長谷川淳先生のタッチセミナーレポートも続いてアップします。少しお待ち下さい。


5.2
バス研ページ,生徒連絡ページ更新しました

4.23

4月28日(月)10:30〜12:30江戸川区東部フレンドホールにて長谷川先生の今年のPTNA課題曲タッチセミナーを開催します。
長谷川先生は愛知の名門明和高校講師、金城学院教授、洗足学園大学名誉教授という日本を代表する音楽高校、音楽大学で教鞭をとっていらっしゃいます。
先生の魅力は計り知れないものがあります。
それは幼児や小学低学年のたった数小節の短い曲でさえも何て素敵な曲!
生徒に弾かせて見たい、直ぐに弾いてみたいと思わせてしまうからです。
幼児から大学生まで広い層から慕われ尊敬される長谷川先生の課題曲セミナーに、是非いらしてください。
市川フレンドステーションスタッフ一同心よりお待ちしております。
お申込はFAX0047-335-0338(市川フレンドステーション)
氏名、電話番号、郵便番号、住所、会員種別(参加料は前売りの方がお得です)をお書きの上お申し込み下さい。


4.17
生徒連絡ページアップしました。

境でのセミナーの写真を送って頂きましたので、アップします。
今まで取っつきにくく、弾き辛いと思っていたチェルニー30番がこんなに可愛くファンタスティックに感じるなんて!!、早速レッスンしたい!弾きたくなった!!とご参加の先生方が笑顔でおっしゃっていました。 元気なバス研の先生方の熱気はすごいです。

オレンジの花はクンシラン、2年前に株分けしてお花が咲きました !
ブルーとピンクのお花は昨年の種が飛んで、咲いた矢車草。沢山咲いてきました。
右下はすこちゃん3キロになりました。(我が家に来た頃は1000グラムだった子が。。。。)


4.13

生徒連絡ページを更新しました。


4.5

約3週間体調不良が続いていましたが、漸く今日からレッスンも少しづつ再開しました。
コンクールを控えている生徒もいるため何となく落ち着かない日々です。
せっかく休んでいるのに眠りにつくとレッスンしている夢や、お孫のベビーカーを買いに行く夢を見ている自分、、、

さて。。。。
4月27日楽しみにしている江戸川東ステップもいよいよ近づいてきました。
ご参加予定の皆様練習は捗っていますか。
当日お昼から(詳細は後日お知らせします)佐藤勝重先生によるトークコンサートが開かれます。ショパン作曲スケルツォ第2番他をご披露下さるとのことです!
楽しみですね♪

我が家の近くには真間川が流れていますが、その川沿いに咲く桜の美しいこと!!

病院への行き帰りはその桜を眺め、あらためて健康に生活出来ることへのあり難さを実感しました。歳ですかね。。。。(笑)
歳ですよね。



4.4

生徒連絡ページを更新しました。


2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分はこちらです。

メールはこちら