〜栄子の花日記〜…ときどき音楽♪2018年10〜12月分

栄子先生へのメールはこちらへ。


このページは下から上へ順番に日付が新しいものになっています。

昭義のひとりごと
佐藤勝重のオフィシャルサイト2019.5.26

門下生の活躍
2019.7.5
new!!


門下生の演奏2017.4.3
根津理恵子の演奏2017.1.24

生徒さんへの連絡のページ2019.7.22new!!
栄子スケジュール 2019.7.1
ピティナコミュニティー市川フレンドステーション2019.7.14

ちば・市川バスティン研究会2019.7.14

こどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで。
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで。
計画を立てる事の重要性!『絶対に外せない日々の訓練とは』ご依頼は東音企画様まで。



ピティナ指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週水、木曜日午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

 

近々開催予定のセミナーはこちら 2019 .4.10 更新

♪お知らせ☆
「こどものスケール:アルペジオ」(音楽之友社)(購入)根津栄子著
 使い方の説明はこちら

新刊チェルニー30番〜30の小さな物語上下巻(東音企画)(購入)根津栄子著 
 CDのお求めはこちら
演奏は根津理恵子→ 特典ゆっくりバージョン(世界初)のDVD付き

☆『市川バスティン研究会2019.3.6

まだ五線も読めない小さな子どもたちに、リズム譜だけで、全調弾かせていくことや、子どもの目線で楽しく遊びながら、実は、感性、読譜力、表現力をつけていく驚くべきメソード、それがバスティンメソードです。全国にたくさんバスティン研究会がありますが市川にも2010 年に誕生!!
ピティナ読み物関連
みー子さんのピアノ・アレ・コレ第1回、ピアノでお友だちに負けたくない!!このキモチどうしたらいい??

☆ピティナ第30回レッスン室拝見コーナー

ピアニストが育つ3つの視点
門下生の活躍2019.3.24更新New!
生徒を伸ばすピアノレッスン
子どもたちの心を開花させる魔法
☆バスティン巻頭インタビュー
ピアノで拡げる子どもの可能性

☆チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
☆根津栄子インタビュー記事チェルニー30番に込めた願い

☆指導者ライセンス初級、中級、上級を受ける先生方のレッスンは毎週、水曜、木曜午前中に実施しております。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい

☆ピティナピアノ教室(根津栄子ピアノ教室)紹介ページはこちらまで


 
12.28 その2 生徒連絡ページを更新しました

12.28 その1

生徒活躍ページを更新しました


12.27

昨日はバッハコンクール江戸川地区予選を主催しました。
幼児から大人の方までがバロック期のポリフォニーの作品を演奏しました。
ご審査には本多昌子先生、鈴木直美先生、中田雄一朗先生をお迎えし、素晴らしいご講評をいただく事ができました。感謝の気持ちで一杯です。
そして朝からスタッフのお仕事を務めて下さった先生方の笑顔と団結力で滞りなく終了することが出来ました!

江戸川地区予選では全国大会出場者に賞状の他メダルを授与しています。以下の写真をご覧下さい(^^)審査委員の先生からメダルを掛けていただいた時の参加者の嬉しそうな表情が目に焼き付いています。
今回入賞には繋がらなかった方の中にも素晴らしい才能を持った方が多くいらっしゃったことはいうまでもありません。

また来年も開催予定です。先ずは会場取り(T.T)新年早々また抽選。。。。



沢山のコメントを書いて下さった審査委員の先生方にねぎらいのお食事会をしました。イタリアンレストランにて。




スタッフの皆さまとはまた別の日に!!


12.24その2

昨日は汐留バッハコンクール審査でした。幼児から大学一般部門まで129名の演奏を聴かせていただき私自身も沢山の勉強をして参りました!
ご一緒させていただいたのは林苑子先生、山田剛史先生(上段中央)

審査員とスタッフの先生方
審査委員長の林苑子先生 

汐留地区にご参加された皆様、先生方、スタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

汐留カレッタのクリスマスイルミネーション
左の写真は素晴らしい司会をして下さった水谷稚佳子先生と私、右は主催の本多昌子先生と稚佳子先生!


12.24その1生徒連絡ページを更新しました

12.16

35年続けてきた勉強会が今日で80回となりました
丁度クリスマスの時期なのでツリーを飾りピアノソロ、ヴァイオリンソロ 計15名(幼児〜高校生まで)の生徒達が日頃の練習の成果を発表しました。
本番直前の生徒も数名いましたが、皆それぞれにお友達の良いところを沢山見つけたり、自分の欠点などにきづいたり、と充実の時間を持つことが出来ました。今回伴奏をして下さった杉浦菜々子先生のご子息(7歳)も飛び入りでチェロをご披露下さいました。
コンサート終了後のミニパーティでは普段お会い出来ないお父様も大勢ご参加下さり、エンディングのプレゼント交換では最高の盛り上がりとなりました.
元気でいられたら100回目指して頑張りたいと思います!

ソロの写真は全員載せたいのですが沢山になってしまうので次の機会に順番に載せますm(__)m
今回は最年少のM怜ちゃん(5歳)と 中学生R央 奈ちゃんとT緒ちゃん、高校生のH惠ちゃんをアップします。載っていない生徒さんは次回をお楽しみに!




12.15

明日はコンサートサロン・レゾナンス第80回勉強会です。娘が2歳の時からかれこれ35年間続いています!
丁度クリスマスの時期でもあるので、演奏とパーティーをご家族皆さんと楽しみたいと思います。
開催の様子は明日写真と共にアップします!!今回も上記の様に可愛いプログラムが出来ました→昭義先生作成。


12.11生徒連絡ページを更新しました

12.9

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました


12.8

岡山でのセミナーを終え昨日無事に帰宅しました。

今回は『おかやま夢ロマンステーション』代表の大森理絵先生がお呼び下さり、私の著書『こどものスケール・アルペジオ』
と『チェルニー30番〜小さな30の物語』を二日間連続でのセミナーでした。今まではどちらか一つだけなので連続講座は初めてのことで内心ドキドキでした(-。-;)
2013年にも岡山でセミナーをしていますが、その時にいらして下さった先生との懐かしい再会もありました!
私の楽譜を使ってレッスンをして下さっているとのこと!!本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そしてセミナー後ランチを挟んで大森先生宅で8名の個人レッスンをさせていただきました。その中で平均律を弾いたのは大森先生ご自身でした!更に驚いたことに先生は某会場でバッハコンクールに参加なさるとのことでした。
先生のお宅のスタインウェイD型は重厚な響きのする素晴らしいピアノでした。

 

二日間とも岡山のステーション代表の先生方はもちろん他県からも大勢のピアノ指導者がご参加下さり、赤ちゃんをベビーカーに乗せて受講の先生もいらっしゃいました。

そして、セミナーを企画されるだけでもご苦労がお有りなのに、大森先生はご家族や、先生方とのお食事の機会を沢山お作り下さって美味しい岡山の名産を地元の有名店でおもてなし下さいました。
それがまた一つ一つ綺麗!可愛い!新鮮!美味しい!で、もう感動の連続でした(^^)

帰りの新幹線車中でセミナーレポートを読ませていただいたら、ご自分のお教室の悩み事なども数名の先生が書かれていました。
そしてほとんどの先生方がぎっしりと嬉しい感想やご意見を書いて下さっておりセミナーでの疲れも吹き飛んでしまいました。

大森理絵先生、ご参加下さった先生方、DVDやCDの操作を完璧に操作して下さったリトミック研究センター岡山第一支局支局長の末藤様心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

この日新幹線が東京駅18:30着で、昭義先生が車で迎えに来てくれて、そのまま王子ホールへ、トリオエスパス(Vn.相川麻里子さん Vc.植木昭雄さん Pf.佐藤勝重さん)の演奏会を聴きに行きました。開演10分前の18時50分に慌ただしくホールに到着しましたが、ゆったりと席に座り素敵なホールで落ち着いたコンサートを聴き、休憩時間に振る舞われた超美味なワインでほろ酔い気分で後半の演奏を楽しんできました!ワインを飲めるコンサートって素敵ですね!!
来年は12月20日に決まったそうです。私的には是非大好きな『ドゥムキー』を演奏していただきたいです。

以上岡山行きとコンサートのご報告でした。

このブログを書いていたら娘から長男(4歳半)が『補助輪なしで自転車に乗れた!!』と動画付きのメールをくれました。早く実際の姿を見てみたい!!


12.4生徒連絡ページを更新しました。

12.2

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。
生徒活躍ページを更新しました


12.2生徒連絡ページを更新しました。

11.29

ピアノ学習者のあこがれであり、ピアニストにとってもリサイタルで頻繁に演奏されるノクターン。その歴史や曲の特徴を佐藤勝重さんが、実演を交え解説します。

これまでに横浜、千葉での公演は全て満席の大好評を頂き、上記チラシの通り新宿での公演12月15日(土)も決まりました。
ご都合がよろしければ是非お出かけ下さい。
お申込は朝日カルチャーセンター(03-3344-1945)または根津栄子パソコンまで、どうぞよろしくお願い致します。


11.26その2

生徒活躍ページを更新しました


11.26その1

昨日は代々木にあるHakujuホールでブルグミュラー東京ファイナルで朝から終日119名の審査をさせていただきました。
このコンクールは日頃レッスンで使うことが多いピアノ曲、ブルグミュラーの作品を中心に学び『何歳からでも挑戦出来るコンクール』として、ピアノ学習において、より豊かな表現を追及する素地を養うことを目的としています。
途中福田優子先生や福田成康社長様も控室にいらしてくださり、少し疲れかけていた審査員にパワーを頂きました(^^)

今回審査委員長だったので、発表では受賞者にトロフィーを渡しました。手渡した時の嬉しそうな表情がたまらなく可愛かったです。受賞出来なかった方々の中にも素晴らしい演奏をした方がいらしたことは言うまでもありません。
帰宅すると生徒やバス研の先生方から金賞受賞の嬉しいニュースが飛び込んできて疲れも吹き飛んでしまいました!!幸せな一日でした
お世話になった関係者の皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


11.16

来月12月26日(月)バッハコンクール江戸川地区予選を主催します。今月11/26が締め切りです。ご参加を予定していらっしゃる皆様にお知らせ致します。
大きなホールで演奏してみませんか。
小さな幼児部門から大学生、一般部門までどなたでも参加出来、成績優秀者には来年行われる全国大会に出場権が与えられます。
沢山の皆様の江戸川地区へのエントリーをお待ちしております。


11.15生徒連絡ページを更新しました。

11.11

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


11.5

3日は『ピティナレッスン見学』という企画で沢山の先生方が私のレッスン室にいらして下さいました。
小学3年生のY那ちゃん、小学5年生のR稔ちゃんのピアノレッスンを45分ずつと、グループソルフェージュ30分を見学していただきました。北は北海道から、南は九州まで9名(1名欠席)の熱心な先生方でレゾナンスは始まる前から熱気に包まれました。

生徒達は先生方を前に少々緊張気味でしたが一生懸命頑張ってくれました!
レッスン内容は以下の通り

☆Y那ちゃん(小3)
バッハフランス組曲第5番よりアルマンド、ショパンマズルカ作品67−2、ショパンワルツ作品64−2

☆R稔ちゃん(小5)
バッハインヴェンション第7番、チェルニー40番より

☆ソルフェージュグループレッスン(年中:1名、小学1年:5名、)


生徒達は様々な感想を持ったようですが、『ドキドキしたけどすごく楽しかった!!』と とても嬉しそうで、思い出に残る貴重な経験が出来たようです。
ソルフェージュでの歌も恥ずかしがらず 伸びやかに歌ってくれたので安心しました。

レッスン後の先生方とのディスカッションでは沢山のご質問やご意見を戴き、今回も先生方と掛け替えのない時間を共有することが出来ました。
私自身も大変勉強になり、このような機会を与えて下さったピティナ様に感謝の気持ちで一杯です。

レッスン見学に向けて、良い環境と最高の状態のピアノで開催したかったので、調律はいつもの『すご腕』佐々木さんにお願いし、私の細かな注文を全て受け入れて下さり完璧にして頂きました。

会場の程よい残響と共にとろけるような音色がレゾナンスに拡がりました!!

先生方の書いて下さったアンケートには生徒の集中力、音色の美しさ、豊かな向上心、礼儀正しさ等、数々のありがたいご感想を戴くことが出来ほっとしています。
この日に向けて生徒さんのご家族には温かなご協力を戴きましたこと心より感謝申し上げます。


11.4

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


10.31生徒連絡ページを更新しました。

10.29生徒連絡ページを更新しました。

10.20 生徒連絡ページを更新しました。

10.15

ちば・市川バスティン研究会ページを更新しました。


10.14

門下生活躍ページを更新しました


10.13 生徒連絡ページを更新しました。

10.10

コンサートサロン・レゾナンス軌跡のページを新設しました。どうぞご覧下さい。


10.9

由香ちゃんおめでとうございます!!

第20回門下生発表会でも卒業生としてオーボエを演奏してくれた元門下生の浅原由香さん(東京藝術大学大学院2年生)が、第12回国際オーボエコンクール・東京に於て1位なしの2位を受賞しました。

由香ちゃんは小学校1年生から東京藝術大学附属高校受験まで当教室でピアノとソルフェージュを学んでいました。
藝高受験直前はラヴェルのソナチネ全楽章を美しい音色で演奏してくれたことが蘇ってきました(^^)
副科でラヴェルのソナチネを弾けるというのは驚異的なことですね!!


10.8

第79回勉強会をコンサートサロン・レゾナンスで行いました。
第1部小学1年生から小学4年生、第2部は小学5年生から大学生まで16名が演奏をしました。
第1部では調号が書いてある12面体をころがして出た調のスケールアルペジオを弾いてからエチュード、バッハ、曲という順で演奏します。
そして演奏だけではなく自分の演奏に対しての感想(反省)、お友達の演奏については『よかった点と改善点』等のコメントを書いてもらいました。
生徒達は緊張して普段のレッスンではみられないミスを連発していましたが、お互いの演奏を聴き合うことで大変刺激を受けたようです。


10.7生徒連絡ページを更新しました。

友加里ちゃんおめでとうございます!!

昨日元門下生の有海友加里さん(東京藝術大学大学院1年生)のコンサートが開催されましたので、ご報告させて頂きます。


友加里ちゃんは八潮の音楽PR大使に任命されたそうです。おめでとうございます!!


10.6

栄子スケジュールを更新しました。


10.5 生徒連絡ページを更新しました。

10.3

庭にパステルカラーミニチューリップを40球植えました。来年春かわいいお花が咲いてくるのが楽しみです!!

昭義先生のブログに基本練習の大切さに関して書いていますのでご興味がございましたらご覧下さい。


10.2

栄子スケジュールを更新しました。

@指導者ライセンス
先週は指導者ライセンス演奏実技試験を受ける先生方のためのレッスンが連続で3名ありました。先生方はやはり目標があると気合いの入り方が半端なく、皆さん真剣勝負です。今回私は当日の審査には入っていませんが現場に出て指導者になった時に慌てず余裕で対処出来るためにも審査の時は敢えて厳しめの点数やアドバイスを書くようにしています。

A孫弟子アドバイスレッスン
そして翌日には孫弟子のレッスンも沢山あったのですが、その可愛らしいこと!!最初は緊張していてほとんどお話しもしてくれないのですが時間が経つにつれ少しずつ変化がありうまくなりたい!!という意思がしっかり現れてくるのです。
お母様方も腰が低く熱心な方ばかり。
この子たちを本気でうまくしてあげたいな〜と心から思いました。楽しみです!!

Bレギュラー生徒のレッスン
心と心が通じた瞬間に生まれる感動→このことについては後日改めて書きます。


10.2 生徒連絡ページを更新しました。

2001年9月分10月分11月分12月分
2002年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2003年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2004年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分11月分12月分
2005年1月分2月分3月分4月分5月分6月分7月分8月分9月分10月分
2006年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2007年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2008年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2009年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2010年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2011年1〜6月分7〜12月分
2012年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2013年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2014年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2015年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2016年1〜3月分
4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2017年1〜3月分4〜6月分7〜9月分10〜12月分
2018年1〜3月分4〜6月分7〜9月分はこちらです。

メールはこちら