セミナーのアンケート


根津 栄子&根津 理恵子のセミナーに寄せられたアンケートをご紹介します。

NEWこどものスケール・アルペジオセミナーご依頼は音楽之友社様まで。
チェルニー30番〜小さな30の物語セミナーご依頼は東音企画様まで。
チェルニーー30番根津理恵子演奏CDのお求めはこちらまで。特典としてDVDゆっくりバージョンがついています。
生徒変身させる24のキーワードセミナーご依頼は音楽之友社様までnew!!
バスティンベーシックスシリーズセミナーご依頼は東音企画様まで
バスティン名曲集セミナー ご依頼は東音企画様まで


2024.7.6

2024.7.6

eラーニング提出 セミナーレポート

講座タイトル:
ピティナ・レッスン見学
バスティン:ハノン ロボット、ブルグミュラー:小さな集会ほか

講師:
根津栄子

年中さんのレッスンを見学させていただきましたがハノンの練習、リズム付き練習、作曲家の名前で練習する
方法が良いアイデアで面白かったです。

ブルグミュラーの小さな集会やアラベスクも演奏されており上手すぎてとても年中さんとは思えませんでした。
素晴らしい先生と熱心な保護者さんの環境の下でレッスンを受けられているのだなと感心するばかりです。
小さいお手手ですがしっかりと指のフォームが出来ておりそれがあるのでここまで弾けると感動致しました。
生徒さんへ基本のトレーニング練習を丁寧に頑張りたいと思います。ありがとうございました。


ピティナレッスン見学inレゾナンス

====================
とても素敵なレッスン室で、生徒さんがうらやましかったです。ホールをイメージしながら弾くことができるような気がしました。また生で受講すると、弾いてくださった生徒さんが根津先生のレッスン中にも上達される様子がよくわかりました。改めて子供のわかりやすい言葉って重要なのだと気づきました。ありがとうございました。
====================
生徒さんへの伝え方、生徒さんが理解できるわかりやすい言葉選びはとても大切だなあと思いました。ポイントを的確に、具体的に、コミュニケーション、とても勉強になりました。
生徒さんも楽しそうにレッスンを受けられていて、又上達もされていて、素敵でした。ありがとうございました。
====================
レッスン模様を見せて頂きありがとうございました。同じスケール練でも、学年やレベルによって何パターンもある事に驚きました。飽きさせない工夫、取り組みやすくする工夫の必要性を日々感じておりましたので、参考にさせていただきたいと思いました。
====================
根津先生のご著書やムジカノーヴァの連載である程度理解していたことが、深く強く納得できるレッスンでした。基本のスケール、カデンツ、アルペジオをきちんと習得させることで易しい曲の完成度が高くなり、小学生でもショパンエチュード(それも3度の)が弾けるという実証を見せていただき、ただただ素晴らしいと思いました。曲の分析や奏法のポイントを一方的に説明しないで、生徒さん自ら考え言語化できる力が育っているので、主体的な演奏につながり音楽を本当に楽しんでいるという様子、先生のきめ細やかで豊かな指導の工夫があってこそと、たくさんの学びをいただきました。ありがとうございました。
====================
「ポーランドスケール」反進行やアルペジオが、とりまぜてあり、はじめて聴くスケールでとても興味が湧きました。ソプラノやバスは内巻き、内声は外巻きなど指の方向のご指導や、きめ細かな研究を重ねられたご指導に大変感激しました。先生の屈託のない笑い声が、生徒さんを和ませていらっしゃいますし、楽譜に本番の日を書かせたり、始める前のウォーミングアップなど、うまく弾けるこつが網羅されていました。「心の沸騰」というお言葉で、盛り上がるところに気持ちを持っていきかたも、素晴らしく、生徒さんも音楽性もテクニックも自然でずっと聴いていたいレッスンでした。「首を伸ばして、肩あげないで、神様から引っ張られているように」と出てきたぬいぐるみ、参考になりました。大変勉強になりました。本当にありがとうございました。


2024.7.1

2024年 7月1日(月)実施『プレこどものスケール・アルペジオ』in久喜セミナー

役立ったこと

・根津先生が入会時に行なっている保護者への声掛け
・導入きからの基礎作りの大切さ
・強制ではなく本人のやる気を引き出すグッズの使用
・プレこどものスケール・アルペジオの使用法
・途中入会で癖がある場合の対処法
・今日お話しされた全てがレッ スンへ行かせる内容でした。
・実際に目の前で先生のお話を伺うことができ、元気とやる気をいただけました。

・カデンツの弾き方、5指ポジションでもしっかりテクニックが学べることがよくわかりました。
・小さな子供への声がけが大変参考になった。グッズが楽しかったですあ 
・小さな頃からの繰り返しが大事なんだなあと思いました。

・いろんなグッズの使い方楽譜の後ページの全長カードを使っていきたいと思います
・細かいレッスン内容がとてもわかりやすかった


・この楽譜を先日何冊も買わせていただきました。強弱や速度の進め方がよくわかりました。
・先生に実際に手の形を見ていただけたりするコーナーがあると嬉しいなと思いました。
・頭ではわかっていますが、実際に教えようとすると難しかったりします。
・先生のお話を聞けるたびに自分のなかで理解していけるのでまた受けたいです。


2024.6.24

2024年5月31日(金)実施『プレこどものスケール・アルペジオ』in山形富岡セミナー


2024.5.31

2024年5月31日(金)実施『プレこどものスケール・アルペジオ』in富山

原文のまま掲載します

1.eラーニングで先生のレッスンを見て今回セミナーで会えるのをとても楽しみにしてました。
先生のレッスンでの「用語」に魅力を感じ今回もグッズを使ったワクワクなセミナーを受け、レッスンでもぜひ取り入れたいと思いました。
猫の『Gくん』とてもかわいい!!

2.おしゃべりも出来ない子どもの「ちょうのうた」実践してみます!

3.どんな風に弾ける様になって欲しいかという先生の思いがあり、それに向かっての入口の教材!しっかりと上を見据えている導入が必要。
 マンネリしないためのグッズや声かけもステキ!

4.全てがよかったです。
 3歳児から教えて居て体を使って踊って、、、さらに幅が広がりました。

5.全調を取り入れた導入教材。かみくだいてわかりやすく説明していただきました。

6.プレこどものスケール・アルペジオのテキストの使い方がとてもよくわかりました。
  使いやすそうで、とても良い本と思いました。早速生徒に使ってみます。

7.わかりやすく また いろいろ工夫されていてレッスンに取り入れて行きたい事がたくさんありました。
 ありがとうございました。

8.すぐに使える・レッスンにおろせる内容でとても参考になりました。ありがとうございました。

9.良い話をいろいろ聞けました。サイコロ作ってみたいと思います。

10.栄子先生が最後におっしゃっていた 「○○ちゃんに教えたいな」という気持ちになりました。早速活用します。
  先生のこだわりを感じました。

11. 22年頃からオンラインでセミナーを受けさせていただき、今日は復習を兼ねて聞かせていただきました。
スケール・アルペジオ、小さな〜等使わせていますがプレの方は発売と同時に入手したのですが使い方がよくわからなかったので、
今日はていねいにお話ししていただき自信を持って使う事ができます。ありがとうございました。

12.今日のレッスンからスケールを入れてレッスンしたいと思い今日からワクワクです。

13.指導するために大変参考になりました。


2024.4.16
プレこどものスケール・アルペジオin山響楽器

1. 非常に満足

譜読みが出来なくても歌から入れて、真似するだけでいいので2歳から使える教材とても良いと思いました。 調号の隣にハート(ハ長調)、とり、トマト(ト長調)は工夫があってかわいらしかったです。

指番号を言いながら交互に指を折り曲げていくゲームは意外に難しく、生徒と盛り上がれそうなのでやってみたいで す。

最初と最後に突っ込まなくなるように、フレーズを声に出して歌えることは表現においてもっとも大切だと思いました。

そのほかにも手作りの道具やオリジナルの遊び、体操など参考になるものが多く勉強になりました。アルベルティバス のお薬の瓶はすぐに作れそうです。

2.

満足

小さな頃から全調、、、
まず小さな生徒さんが全調を弾けるようになるのだろうかと思いましたが、先生が 小さな生徒さんにも分かりやすい声 かけでレッスンをしているのが とても素晴らしいと思いました。
例えば 強弱のことを 「ありさん」や 「クマ」と例えたり、 速さをのことを 「歩き 」「自転車 」「自転車」「 新幹線」と言って いて、とても 具体的で分かりやすかったです。
子育て や 花育てと同じで、花の咲かない時期もあるという お言葉が非常に印象に残りました。 また、いつもお家で音楽を聴いている生徒と聴いていない生徒では、 譜読みの時点から差がついてしまう。 DVD を見 せたり さりげない日々 に音楽のシャワーを浴びるのが大事!とおっしゃっていて保護者の方に、お伝えする事が大事 なんだな、、
と思いました。
あと色々なグッズを見せていただきとても参考になりました。

生徒さんが楽しんでレッスンが出来る工夫をたくさんされているのが本当に素晴らしいと思いました。 日頃のレッスンに取り入れてみたいと思いました。

3.

非常に満足

とても参考になります内容のお講座でした。 指ほぐしや声出し等 工夫しながら取り入れておりましたが 伝授頂きました内容は 大人の方レッスンにも...と 早速 取り入れさせて頂いております。お子様レッスン時も一緒に楽しみながら、かつ集中出来て、身に付く流れを感じまし た。 ご指導の程有難うございました。

4.

普通

単純になりがちなスケールとアルペジオの練習も、レッスンでの創意工夫で無理なく準備でき、その後へつながること がわかりました。

5.

普通

ありがとうございました。 楽譜が出版された時からレッスンに取り入れています。生徒の食い付きも良いし、3項目やってもサッと終わるし、練習 をして来ない生徒や復習としても使えるし学年を問わず全員に使える、とても使いやすい教材です。 絵柄も子どもたちに人気で、嫌がらず使えて助かっています。 『弾かせる』レッスンではなく、『自ら弾く』レッスンにしたいなと常々思っています。今日は学ぶことが出来て良かったで す。

6.

普通

五度圏を鍵盤で言いながら覚えるやり方は目からウロコでした。それとグーパーで手に持久力を付ける事を初めて知 りました。自分でも試してみようと思います。

7.

非常に満足

生徒への声かけや、根気よく芽が出るのを お待ちになる先生の指導方針に感銘を受けました。グッズを使うのは、しばらく忘れてました。昨日のレッスンで秤を 使ってみたら
すごく効果があって、嬉しかったです。 姿勢や手の形など、当たり前ですが、時間をかけないと身につ

かない事、根気よく指導されている根津先生の指導 は、素晴らしいと思いました。

8.

満足

生徒さんお一人づつ様々なケースに対応する為の方法を工夫されて素晴らしいと思いました。 スケール、アルペジオを少しでも取り入れたいのですが曲ばかり弾きたがる生徒さんが多く、又ヤマハは基本的には30 分レッスンですので難しいところでしたが
本日の講座では短いパッセージでしたので

是非やってみようと思います。 私の場合、最近はシニアの方が多くなりましたが楽しく練習して頂けそうです。 楽しいお話をありがとうございました。

9.

満足

調度、3年生の男の子生徒に、こどものハノンでスケールをレッスンしていますが、両手となると指くぐりに苦戦中で5指 スケールの楽譜がある事に驚きでした。 ぐぅーぱー体操や指先パンパン等、早速午後のレッスンで取り入れさせていただきました。先生の手作りのグッツも、と ても興味深く、私も用意しようと思います。

10.

満足

生徒にだめ!などの言葉を発せず遊びの中で伸ばしていく工夫が素晴らしいと思いました。六面体や子供に調号カー ドに絵を書かせるなど生徒が主体になるやり方もなるほどと思いました。私も考えてみたいと思います。

11.

満足

導入時期のスケール、アルペジオに関しての講座でしたが、色々な目的が書いてあるサイコロを使ってのレッスン、手 首、指の形を意識する為のお手製の小物を使用したレッスンなど先生の工夫が見られて参考になりました。

12.

非常に満足

導入のときから全調を歌うということ、ただ歌うのではなくて色々工夫して楽しく歌ってみるということを初めて知りまし た。同時進行でピアノを弾く姿勢、手の形を整えていって、その先に弾いていくというのはすごく理想的だなと思いまし た。

私は小学生以上は自分の弾いている曲の調性はわかって欲しいと思って、その曲の調を教えてその都度聞いてはい ますが、みんな中々覚えられないので、小さい時からこうやって自然に身につけていけるこの教本は凄いなと思いまし た。全員は無理ですが、取り入れられそうな生徒に試してみたいと思いました。

ピアノを弾く姿勢や手の形もあまりちゃんとしてなく、手首を使うなど全然出来ない生徒が多いので、まずは後ろでお祈 りポーズ、グーパー体操は早速取り入れてみたいと思います。
有意義な講座をありがとうございました。

13.

普通

早口言葉のように指番号を覚えるのは子供が喜びそうだと思いました。 手作りのグッズも凄いで す 。

14.

満足

早口、子供によってはとても楽しんでくれそうです。やってみようと思いました。 もう少し手元がはっきりうつるとわかりやすかったです。

15.

普通
出版本に沿っての内容を詳しくご説明頂きありがとうございました。

16.

非常に満足

子育て、生徒育ては、先生自身の趣味の花を育てること同じであり、一日でも怠ると咲かないのと同じで、一日一日の 言葉かけや指導、導入での基礎づくりの大切さをお話くださり、このセミナーが始まりました。

「プレこどものスケール・アルペジオ」は、指くぐりがなく、導入段階の2歳から使用可能というテキストです。

表現力を身につけるための5つ
1 口で心から歌う
2 耳で聴く
3 鼻で息を吸う
4 目で楽譜を見る
5 頭で考える

これが叶うテキストで、その実践方法も紹介してくださいました。 奏法など細かい注意点を示しながら、わかりやすく解説してくださいました。 子供が楽しんで自らピアノを弾きたくなるようなレッスンにできるヒントをたくさんいただくことができました。

 


2024.3.22

2024年3月22日実施プレこどものスケール・アルペジオセミナーinレゾナンス 松田知育メソッド様より原文のまま掲載

1.

松田先生からこの本の紹介をされたときに手に取って
全調なんだと驚き、
私の生徒でもできるのかと不安に思っていました。

今日の根津先生の講座を受けさせていただき
心から楽しそうな表情をしてレッスンを進めるという事や
先生の優しく、生徒のやる気を引き出す口調を学ばせていただき、
とても勉強になりました。
先生のモットー「入り口易しく出口別人」に私もそういうレッスンをしたい
と思います。
講座が終わってからの質問コーナーも、
私は直ぐに日頃の困ったことを思い出せなかったのですが、
他の先生に言っていただいて、そうそうと思いながら
アドバイスをいただいてありがたかったです。

この本は生徒全員に使いたいと思いました。

本当に今日はありがとうございました。

2.

今日のセミナーは私自身の身体の使い方の修正のきっかけになりました。

変な力みがどこにあったのか気づくことができました。

参加できて良かったです。

根津先生も光子先生も素敵なお人柄で愛情いっぱいの先生です。

人対人でレッスンが行われるのですから、一番に大事にしたいところだと改めて思いました。

子どもだけではなく大人にとっても良い楽譜で、
根津先生がどんな思いで出版されたのか直接お話を伺えて、思い入れが強くなりました。

ありがとうございました。

3.

根津先生、松田先生、そして講師の皆様今日はお世話になりました。
盛りだくさんな内容の講座でした。ありがとうございました。
根津先生との距離感がとても近くて、身近に感じることができて嬉しく思いました。
生徒さんへ少しずつでも伝えていきたいと思います。

4.

本日のセミナー

大変勉強になりました!ありがとうございました

久しぶりの対面セミナーでしたがやはり空気感、臨場感、もそうですが、
栄子先生のステキなホールも相まって、全てが素晴らしい相乗効果となり
栄子先生や、ご参加の先生方からも色々なお話しも伺うことが出来て
感謝しかありません

栄子先生の優しいお人柄にも触れることが出来て
今日は本当に貴重で、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました

ピアノレッスンにも!リトミックにも!体験レッスンにも!取り入れられる!と
早くレッスンしたくてワクワクしてます

今日から春休みですが笑笑これからもステキな企画楽しみにしています

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

5.

本日は素晴らしい教本と学びの時間をありがとうございました。
「歌うこと」を大切にすることが、後の美しい演奏に繋がると改めて感じました。
そして、愛情たっぷりのお手製グッズのご紹介もあり、子供達のやる気を引き出すものばかりでした。
今日は、楽しく、美しく弾くために、必要な要素をたくさん教えていただきました。

早速レッスンで活用していきます。ありがとうございました

6.

今日は貴重な学びの時間をありがとうございました。歌うことの大切さを再確認致しました。
子どもが楽しく学べる工夫やグッズも惜しみなく沢山教えていただき、すぐにレッスンに取り入れたいと思います。
ありがとうございました!

7.

今日は、素晴らしいセミナーをありがとうございました。
スケール、アルペジオが大切なことはわかっていても、なかなか小さな頃から使える教本がありませんでした。
この教本で歌いながら楽しく習得できるなと思います。

そして、あの素敵なホールにお庭、根津先生の温かいお人柄に、信頼できる松田先生とご一緒できて、幸せなひとときでした
いろいろお気遣いありがとうございました。

8.

本日はありがとうございました。

ご無沙汰しておりました松田先生と憧れの根津栄子先生お会いすることが出来て夢のような時間でした。

意欲を持たせる声がけには促すテンポが大事だと感じました。
印象に残ったこと、根津先生の『お花を育てること』大切に生徒さんを思う気持ちが心に沁みました。

9

.昨日は素晴らしいセミナーを企画開催頂きありがとうございました。
プレに留まらない幅広いお話しが伺えた贅沢なセミナーでした!
拘りいっぱいのグッズを手に取らせて頂いたり、本の内容をさらに深掘りしたお話や栄子先生の美しい音色を聴くことができたことは対面セミナーならではでした!
早速レッスンに活かせるようにしていきたいと思います。

松田先生や会員の先生方とリアルでお会いできたことも嬉しかったです。
今後とも宜しくお願い致します。

10.

早速、セミナーで話がありましたグーパー体操をやりました。
年中さん、カレンダーのうたが大好きな子です。
今月は「ちょうちょう」の絵本を読み、絵楽譜色音符で弾いています。
グーパー体操もちょうちょうに合わせてやってみました。

11.

昨日はありがとうございました。
松田先生の「やっとお会いできましたね」というお優しい言葉から始まり、温かく中身の詰まった時間でした。楽しく、否定しない、松田先生のメソッドとの共通点もあり、私が選んでやっていることは間違いないと再認識できました。

昨日、今日と早速、生徒と調のうた、グーパー体操やってみました。大好評です。

またリアルでお会いできますように、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

12

根津先生、松田先生、松田知育の先生方、セミナーでは大変お世話になりました。
 
根津先生の素敵な白いお家が、青い空によく映えたお天気の良い日で、その光景が今も頭によぎります。

講座では小さな子の言い間違いも、具体的に教えていただき、でも否定しないに、深く頷き、
根津先生の見事なポーランドスケールに舌を巻き、生徒さんの素晴らしさにため息が出、と
全てが見逃せない、中身の濃いセミナーでした。

動画も早速アップして頂き、こんなに凄いセミナーなのに、私が忘れていた事も、また再びよみがえりました。

このような企画を本当にありがとうございました。

また皆様にお会い出来るのを楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。

13.

金曜日は大変お世話になりました。
初めてお会いする先生方ばかりで緊張しつつの参加でしたが、皆様暖かく優しく元気で意欲的でとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

我が子は根津先生と松田先生にご指導していただくという、とても贅沢な環境で学んでおります。
根津先生も松田先生も子供たちの意欲が湧くような言葉かけと楽しいグッズ、そして優しさと愛を持って指導して下さっています。
根津先生の講座の中でもご紹介して下さったたくさんのキーワードのおかげで子どもも迷わずついていけていると感じます。

歌うことで身につくたくさんの事、小さい頃から姿勢、指先、手首、ひじ、肩を意識させていくことの大切さを今回の講座であらためて感じさせられました。
レッスンしてる時とお花のお世話をしている時が一番楽しい!
と仰る先生がとても印象的でした。

学びある素晴らしい講座を企画してくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

14.

先日はありがとうございました。


12月に入会したばかりですが、早々にこのようなセミナーに参加出来ましたこと、とても有り難く思っています。

また、私にとってのリアルセミナーは、コロナ禍以来数年振りになりますが、松田メソッドをなさっていらっしゃる先生方の温かな空気間を共有できたことも嬉しかったです。

最近は、子どもがやりたいと言っているから“習わせてみる“ イヤになったら無理強いしない、的な浅はかな親御さん(失礼)が体験の際チラホラで、時代の変化にげんなりしていたところですが、
この度のセミナーを受け、指導者がブレずにしっかり指導すれば、親御さんの気持ちもきっと変わってゆくと確信しました。

根津先生、松田先生のお膝元の市川市におりますので、これからもリアルで学べる機会があればいいなぁーと、楽しみにしています。
セミナーをサポートしてくださった先生方にも感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします。

15.

昨日はお世話になりました。

リアルに松田先生とお話しできて、皆様とも話せて嬉しかったです。

昨日のポーランドスケールの楽譜を探していますが、資料の楽譜が見つかりません、国内販売しているのでしょうか。


また、ネットでも購入可能でしょうか。


2024.3.15

2024年3月14日実施プレこどものスケール・アルペジオセミナーin伊藤楽器 伊藤楽器様より原文のまま掲載

アンケートの回答をご報告いたします。(実地ご参加の先生方のみVIMEOは後日)

■セミナーを知ったきっかけ

・伊藤楽器からの案内 11件

・店頭のチラシ&掲示物 3件


■参加された理由

・スケールアルペジオをレッスンで使用している為

・新刊が大変良かったため

・テーマに大変興味がございました

・スケールアルペジオが使いやすく生徒にも大好評のため

・根津先生のファンです!

・バスティン研究会に加え、更に勉強する為

・使い方が知りたかった

・根津先生のセミナーが聴きたかった

・根津先生の講座を受けてみたかった

・発表会も拝見しました、生徒様への声かけ大変参考になりました

・こんなテキストを待ってました!!

・以前も受講しプレも楽しみにしておりました


■感想

・楽しかったです!このテキストを使えば初めから花に悪い虫が付かないかも知れないと思いました!

・脱力の指導はしないと仰ったのが目からウロコでした!

・ピアノ演奏に大切なエッセンスがたくさん詰まっていました。ポイントがわかりやすかったです!

・今テキストを使用していますがわかりやすいのでどんどん進みます。もっと音楽的に弾いたり手のかたちや色々な事を含ませて指導していきたいです。

・歌う大切さ良い姿勢の大切さなどいろいろ学びました!

・本日生で先生の講座を見られて感謝いたしております。楽しいレッスンを目指します。

・素晴らしかった!質問にも丁寧に回答いただき感謝いたしております。

・このテキストは学ぶことが多く、生徒に早速使いたいと思います。素晴らしいです!

・現代の子供の心にどう刺さるか。いつの間にかできた!と思わせる指導が素晴らしい。

・感動しました。

・歌う事が全てにつながると感じました。素晴らしかったです!

・こどもの目線、笑顔、姿勢、、、今日のレッスンから実践します。感動しました!

以下は

伊藤楽器国谷店長さんからの個人的ご要望
「レッスンにおける、生徒が理解しやすくなるための小物活用術」(←勝手にタイトル付けました)というセミナーを実施して欲しいです!
  よいですね〜〜〜by 栄子 


2023/12/16 開催 根津 栄子先生レッスン見学 セミナーアンケート(カットせず原文のまま掲載しています)


2023/12/16 17:17:29 非常に満足

本日は、ワクワクするような楽しく刺激的なレッスンを受講させていただきありがとうございました。 小さい頃からの指作りである、スケール、アルペジオ、カデンツの大切さを改めて感じました。 普段、ただただテキストをこなし、読譜ばかりにとらわれていたレッスンから、指や腕の使い方や音色の出し方まで踏 み込んだレッスンができるように努力したいと思います。
また、日頃からCDを聴くようにすることや、親御さんのご協力を得ることを再度お願いしてみたいと思います。
今回のブルグミュラーコンクールファイナルで、奨励賞で大泣きしてしまった生徒がいまして、こんなに泣くのならお勧 めしない方が良かったのかなと思ったのですが、私が本日から一念発起して、私の指導力を向上させ、出るからには 勝たせてあげられるような指導者になりたいです。

本日は、私にとってとても大きなターニングポイントになりました。また、バス研に参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

2023/12/16 17:36:33 非常に満足

どうもありがとうございました。
とても楽しく聴講させて頂きました。
幼児期から、黒鍵を含む全調を経験して、黒鍵を沢山触るのはとても良いと同感致しました。
生徒さん方々、黒鍵に慣 れていらっしゃると関心致しました。
伸びしろがとても膨らみ、花が咲いていかれるんだなぁと感じました。
もしずっとハ 長調の白鍵のみで、何年後かに初めて黒鍵の曲に取り組むと、手のポジションが奥にいかず黒鍵の時に指を伸ばし て弾いたり...。

三位一体のご家族の丁度よいサポートのさじ加減も素敵だなぁと思いました。
世の中、中々難しいパターンが多いよう にも思います。自分でも気をつけている毎日です。

根津先生の声掛けも生徒さんの個性や状態を見極められて、ポイントもわかりやすく、素敵でした。 柚子もありがとうございました。

 

2023/12/16 18:46:15 非常に満足

3人共にレベルの高い生徒さん達でした。

・全調スケールでは粒の揃った確かなテクニックを感じました。
・バッハシンフォニア6番、フランス組曲6番では外声は勿論、内声の順次進行、反進行もはっきりと表現でき、一番高 い音は心の沸騰を表すような音を出し、延ばしている音は腕で無駄な動きをしない、ペダルが濁らないようにする等の アドバイスがありました
・ハイドンソナタはクリアな音で確かなテクニックを感じ、ショパンエチュード25-2、幻想即興曲では小さな手にも拘わら ず美しい音色で弾けるということは脱力等、腕や手首の使い方が上手なのだろうと思いました。
・年中さんのレッスンも小さいにも関わらずリズム練習(バッハ、ショパン、ヴィヴァルディと唱えながら)をさせ、「子供の 集会」では3度の和音で強調したい音ださせる。
私は、つい「まだ小さいからやらなくても良いかな」と思いがちなのです が、線引きをしない、子供の可能性を信じるお姿から沢山のことを学ばせて頂きました。
先生は優しく、生徒さん達は伸び伸びと楽しそうにピアノを弾く姿も印象的でした。

懇親会での先生の「何十年もぶれない指導」というお言葉にも感動しました。

 

2023/12/16 18:55:05 非常に満足

いつもお世話になっております。 今日は、素晴らしいレッスン見学をさせて頂きまして有難うございました 。

3年程前にも根津先生のレッスン見学をさせ て頂いて素晴らしかったので、再度伺わせて頂きました。

小さな生徒さんもスケールとアルペジオを全調でお上手に弾けるので、本当に素晴らしくて大変勉強になりました。
こ れからは、私もスケールとアルペジオを生徒さんが少しずつ弾ける様に指導を頑張りたいと思います。

又、生徒さん方に近いうちに弾く曲のピアニストのCDを聴いておく様にお伝えになられているのは素晴らしいと思いま した。
この様にして小さい時から素晴らしい音楽性が養われるのだと理解出来ましたので大変勉強になりました。
こちらも私も取り入れさせて頂きたいと思います。

あと、大事なキーワードを標語にして生徒さん方に認識して頂いているのも素晴らしいと思いました。
こちらも同じ事を 何回も繰り返して言わなくて済むそうなので、私も取り入れさせて頂きたいと思います。

又、生徒さんお1人ずつの、これからの大まかなご計画をお伝えされているそうで、そちらも素晴らしいと思いました。
漠然とレッスンを進めるよりも、目標がある方が意欲が出ると思いますので、こちらも取り入れさせて頂きたいと思いま す。

今日は、参考にさせて頂きたい素晴らしい学習法を沢山教えて頂き、本当に有難うございました。
心より感謝申し上げ ます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

2023/12/17 13:48:23 非常に満足 昨日はレッスン見学をさせていただきましてありがとうございました。

生徒さん達の音色が綺麗で心から音楽を楽しんでいらっしゃるのがものすごく伝わってきました。
子供の可能性をどんどん引き出していく先生のレッスンにずっと感動しておりました。
同時に自分自身の指導を見直さないといけないと強く感じました。

先生のスケールとアルペジオの楽譜を購入させていただいて自分なりに研究をしてみようと思います。

 



R5/6/15開催 根津栄子先生 生徒がぐんぐん育つ!バスティンシリーズ攻略セミナーPart.2最終回【第4回】

チェルニー30番〜小さな30の物語

◆感想をお聞かせください

・いろいろなキーワードが含まれていることが良く分かった。

・グッズなどがみられたので直接受講できてよかった。

・指導に役立つことが満載でした!

・理恵子先生の演奏も聞けて良かったです。

・チェルニー30番(30の小さな物語)のCD購入させていただきました。ゆっくりのテンポで収録されているので教材に使えます!

・アルベルティ・音階・アルペジオ・バランス練習ポイントを再認識できました。

・子どもにどう伝えればわかりやすいのか、丁寧に教えていただきありがとうございました。

・理恵子先生の演奏を聴かせていただきとてもありがたかったです。

・根津先生の別の講座も参加したいです。とっても勉強になりました!

・とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます!

・チェルニーはレッスンで苦戦する生徒が多く、今回この学びを生かしていきます。

・根津理恵子さんの演奏はとても美しい音で素敵でした。

・レッスンに使えるヒントをたくさんいただきました!ありがとうございました!

・理恵子先生のショパンのワルツ、おいしいケーキの様にうっとり致しました。

・栄子先生の講座は温かく・優しい気持ちになります、いつもありがとうございます。

・11月に出るプレ教本の講座とっても楽しみです!

・チェルニーはテクニックに偏りがちで生徒にもそのようなレッスンをしていたので勉強になりました。

・理恵子先生の美しいピアノ演奏や栄子先生のわかりやすい解説が大変良かったです。

・音楽的に弾かせる声掛けやコツが良くわかりました。この教本を使っている間はゆっくり丁寧にというお話も納得です。

・速く弾く事を1番に考えていました。ゆっくりでも美しい音色で、「〜風」などと変えて弾くと良いと伺いとても勉強になりました。

・無理に速く弾くと力が入ってしまうので、自分のできる速さで音楽的に弾きたいと思いました。


受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。

以下はピティナ本部からのアンケートです

   2023/06/15 根津 栄子先生 セミナーアンケート
2023/06/15 22:40:39 非常に満足

こんなにもショパンにも繋がることをはっきりと示して頂き、勉強になりました。理恵子先生の演奏とコラボされたセミ ナー、素晴らしかったです。

栄子先生もとても沢山元気に弾かれていて、自分は加齢により衰えも感じていますが、栄 子先生の素晴らしい演奏を目の当たりにし、勇気を頂けるとともに精進致したいです。
そして手の使い方など学ばせて 頂き、有り難いです。


ピアノの蓋の辺(へん)を家で叩いてみました。 蓋は確かに響かないですが、フレームの方は、栄子先生ほど、反響が大きくなく、部屋などの違いもあると思います が、自分との違いを感じました。フレームも響くようになりたいです。
セミナーではフレームの響き、栄子先生、理恵子先生の音の響きが綺麗でした。 ありがとうございました。

2023/06/16 12:58:20 非常に満足




2023/05/18実施セミナー 伊藤楽器メンバーズルームにて

バスティンピアノ名曲集第1巻第2巻

以下受講者のアンケートより一部を抜粋させていただきご紹介いたします。

★参加された理由をお聞かせください(初めて受講された方のみ)

・名曲集は時代ごとに良い曲を選ばれているので指導のポイントを聞きたく伺いました。


★感想をお聞かせください

・時代ごとに1曲づつ選んで宿題に出す出し方が良かった。

・バスティン名曲集は指使いや子供のことを考えている。

・直接受講でき大変勉強になりました。

・曲の中にも先生の言葉かけのキーワードがたくさん出てきて勉強になりました。

・今までの講座を受けてきて「この言葉かけはこういった場面でも使えるんだ」「こういった指導につながっていくのか!」と勉強になりました。

・生徒に伝わる言葉を見つけていくのも講師の仕事なんだなと改めて感じました。

・演奏が素晴らしくとても勉強になりました。

・名曲集は少しの生徒しか使っておらず、ソナチネアルバムを使用して飽きてしまっていましたので名曲集を使っていこうと思います。

・先生の指がとてもよく動いていて尊敬です!

受講者の皆様、アンケートにご協力をいただきありがとうございました。


根津先生のセミナーはとっても面白く、すぐに使える「魔法の言葉」がたくさん詰まっている宝箱のようなセミナーです。

ピアノを指導されている先生方に絶対1度はきいていただきたい講座です。

指導の成果や実際のレッスンの場面など、映像を使ってわかりやすく説明してくださいます。

来月は理恵子先生もゲストでいらっしゃいます。

是非会場へ足をお運びください。

根津先生、お疲れさまでした。ありがとうございました!


2023年4月20日実施伊藤楽器セミナー ピティナ様より

非常に満足

毎回、根津先生の今まで築かれた素晴らしいノウハウを惜しげもなくご教授いただき
有り難いの一言に尽きます。 バスティンテキストは10年ほど使わせていただき、その良さをいつも感じながらレッスンしています。 根津先生をはじめ、様々な先生がたの バスティンセミナーを何回も受講して参りまして、その度に新しい気づきや自分のレッスンへの反省があり、少しずつわ かったつもりでしたがまたこうしてじっくりと根津先生のセミナーを受けさせていただくとその奥深さに まだまだ勉強の必要性を感じています。

まず第一の反省点は全ての項目への
アプローチが浅く、徹底していなかったということ。 第二はテキストを3までしか使っていなかったこと。このころになるとブルグミュラーに進みたがる生徒が多く、4には進 まないケースがほとんどでした。
しかし4まできっちりと勉強したほうが
その後の演奏に違いが出てくるのは
歴然のように思いました。

「24のキーワード」も腑に落ちることばかりで 早速レッスンでも使わせていただいており 効果を実感しています。 自分自身の演奏にも大変に助かることがあり、 今までなかなか弾けなかった箇所が スルッと弾けたりして嬉しくなってしまいました。 この感動を生徒さんにも味わってもらえるよう 上手く伝えていきたいと思います。

本当に受講させていただき良かったと 実感しています。 あとの2回もますます楽しみにしております。 何卒宜しくお願いします!

2023年4月20日実施伊藤楽器セミナー 伊藤楽器様より

今回は24のキーワード、最後ということで、これまでのまとめのような回だったと思います。

マナーを中心に、先生が レッスンで大切にされていることがよくわかりました。

DVDのレッスン風景は、幼稚園のお子さんに細かなことまで丁寧 に指導されており、
それに対し生徒さんも楽しそうに応えていて、すごいなぁ、と感じました。

毎回のレッスンを決して おろそかにしない、ということを教えていただいたように思います。
また、先生がこれまでの指導で感じたこと、お嬢さん のお話なども心に残りました。
今回の4回の講座は、先生のレッスンへの情熱を感じることができ、

そして、さらにもっと 良いレッスンを、と思っていらっしゃることが伝わってくるものでした。

4回の講座、ありがとうございました。

生徒がぐんぐん育つバスティンシリーズ攻略セミナー Part.2 2023年、第2回目が開催されました。

 

★参加された理由をお聞かせください 

・バスティンシリーズを指導していますが、栄子先生のセミナーでまた勉強しなおしたかった為。

・以前、根津先生のセミナーに参加させていただきとても良かったので参加しました。

・うちの子がバスティンシリーズ練習中です。

★感想をお聞かせください 

・4巻まで全て終わった生徒さんにでも手首がまだ下がっている状態のお子さんがいて、今日の栄子先生の講座で勉強させていただき原因がよくわかりました。

・右の丸、左の丸が徹底できていなかったこと、1と5の指が点になっていない事、様々な原因がわかりました。

・レッスンで活用していこうと思います、先生ありがとうございました。

・ビデオも参考になりました!確かに今の時代の子供たちへの言葉掛けは難しいです。

・要点がとても分かりやすかったです。

・本日は先生のレッスン風景のビデオも見せていただき勉強になりました。ソルフェージュ力をつける大切さをとても感じました。

・レベル4のテクニック指導ポイントがとてもよくわかりました。

・総合的な音楽教育を完璧にされていて素晴らしいです。

・なかなかそこまでできませんが少しでも近づけるよう努力・工夫をしていきたいと思います。

・素晴らしいセミナーです。色々と教えていただきまして誠にありがとうございました。

 

2023年02月16日実施伊藤楽器セミナー 伊藤楽器様より


・最初、習い始めの大切さ、レッスンでの心がけ、初心にかえりとても勉強になりました。ありがとうございました

・ステージマナー、生活態度の大切さがわかりました。24のキーワードを目で見てもらって生徒さんに実践してもらおうと思いました

・これまで根津先生の講座を数回受けました。「24のキーワード」の再確認ができたこと、日常のレッスンに少しずつ取り込んではいますが4すべてを浸透させることに時間を必要としています。私自身がそういう指導を受けて来なかったかもしれませんが…前に進んでいきたいと思っています


2023年01月19日実施伊藤楽器セミナー 伊藤楽器様より

★参加された理由をお聞かせください

・スケールアルペジオの本の使い方を詳しく知りたかったから

・スケールアルペジオの深い指導法の為

・スケールアルペジオ、以前にも受講したことがありもう一度お話を聴いてみたかったので参加しました

・以前根津先生の講座を受講して今回のスケールアルペジオのことを紹介されていて伊藤楽器で講座があればぜひ受講したいと思っていました

・スケールアルペジオの本の使い方を詳しく知りたかったから

★感想をお聞かせください 

・スケールアルペジオの講座2回目です。今回のシリーズで見直しできたこと、改めて確認できたことが沢山ありました。実際に生徒にテキストを使ってレッスンしていく中で私自身も学んでいます。スケールの大切さ、全ての基本であることを確認いたしました

・テキストの使い方もとても丁寧に説明してくださりわかりやすかったです

・New子供のスケールとアルペジオのテキストは小さい子供向けかと思っていたが大きい子供にも向いていることが今回のセミナーでわかったので、小f学生は勿論中学生や高校生にも使ってみたいと思う。またハノンをやっていてもスケールアルペジオを後回しにしていたのでこのテキストをやることでマスターさせたいと思った

・以前もスケールアルペジオセミナーを受講しました。改めて勉強になりました。基本練習は本当に大事で1の親指練習から4つのタッチの練習はきれいなスケールや色々な曲を弾くのに弾きやすくなって改めてレッスンでも取り入れたいと思います

・1,2回がVimeo視聴でしたので年明け、根津先生にお会いできての対面での受講、とても勉強になりました。スケールアルペジオを1冊やりきるとものすごいテクニックがつくということが分かりました。焦らず丁寧に指導していきたいと思います。1の指の上下体操はレッスンの中の1-2分に組み込んでみます!

・スケールアルペジオのすみからすみまで使っていなかったので、ちゃんと使おうと思いました。音楽総合能力の指導、素晴らしすぎます!←S屋先生です

・とても楽しくためになりました。なかなかレッスンしているところを見る機会がないのでもっとDVDを見たかったです


2023年12月15日実施伊藤楽器セミナー★参加された理由をお聞かせください

・スケールアルペジオの本の使い方を詳しく知りたかったから

・スケールアルペジオの深い指導法の為

・スケールアルペジオ、以前にも受講したことがありもう一度お話を聴いてみたかったので参加しました

・以前根津先生の講座を受講して今回のスケールアルペジオのことを紹介されていて伊藤楽器で講座があればぜひ受講したいと思っていました

・スケールアルペジオの本の使い方を詳しく知りたかったから

★感想をお聞かせください 

・スケールアルペジオの講座2回目です。今回のシリーズで見直しできたこと、改めて確認できたことが沢山ありました。実際に生徒にテキストを使ってレッスンしていく中で私自身も学んでいます。スケールの大切さ、全ての基本であることを確認いたしました

・テキストの使い方もとても丁寧に説明してくださりわかりやすかったです

・New子供のスケールとアルペジオのテキストは小さい子供向けかと思っていたが大きい子供にも向いていることが今回のセミナーでわかったので、小学生は勿論中学生や高校生にも使ってみたいと思う。またハノンをやっていてもスケールアルペジオを後回しにしていたのでこのテキストをやることでマスターさせたいと思った

・以前もスケールアルペジオセミナーを受講しました。改めて勉強になりました。基本練習は本当に大事で1の親指練習から4つのタッチの練習はきれいなスケールや色々な曲を弾くのに弾きやすくなって改めてレッスンでも取り入れたいと思います

・1,2回がVimeo視聴でしたので年明け、根津先生にお会いできての対面での受講、とても勉強になりました。スケールアルペジオを1冊やりきるとものすごいテクニックがつくということが分かりました。焦らず丁寧に指導していきたいと思います。1の指の上下体操はレッスンの中の1-2分に組み込んでみます!

・スケールアルペジオのすみからすみまで使っていなかったので、ちゃんと使おうと思いました。音楽総合能力の指導、素晴らしすぎます!

・とても楽しくためになりました。なかなかレッスンしているところを見る機会がないのでもっとDVDを見たかったです


2022/12/15実施の 根津 栄子先生 セミナーアンケート (ピティナ様より)

2022/12/30 0:42:23 非常に満足

ポイントになる「キーワード」が、ブルグミュラーのどの部分で使われるのか、大変よくわかりました。説明の方法は、子 供たちがイメージしやすい言葉の選択やイメージ作りで、とてもわかりやすいです。 先生が教えてくださったことを取り入れるだけでなく、自分でもしっくり来る方法を勉強して考えなくては!と感じました。

次回も楽しみです。

2022/12/30 8:12:37 非常に満足

「1でおりて5であがる」は前回の講座でインパクトがあり、すぐにレッスンで取り入れたところ、みちがえるように音の変 化があり、生徒達も喜んでいます。 ブルグミュラーという、音楽性豊かな楽曲達を教えるための心構えを教えていただき、誠にありがとうございました。 視聴期間はまだありますので、何度も見直したいと思います。

2023/01/05 1:37:09 非常に満足

前回に続き指導のポイントを、一曲ずつ弾きながら丁寧にレクチャーしていただきました。7つのテクニックについて学 んできたことで、説明の一つ一つがより納得 理解出来て、とてもありがたかったです。 生徒たちにとって、好きなプ ルグミュラーを、より楽しく上手に弾けるよう、先生のように分かりやすい言葉かけや実演で、うまくアドバイス出来たら とおもいます。

有難うございました。 次回のセミナー楽しみにしています。

2023/01/05 14:50:35 非常に満足

根津先生、今回も細かくお話頂きありがとうございました。1曲1曲腕や指の使い方、バランスの対比等、気をつけて レッスンしているつもりでもまだまだ足りない部分があり、参考にさせていただきます。また、次回を楽しみにしてます。 よろしくお願い致します

 


2022年11月17日実施 船橋伊藤楽器

『生徒を変身させる24のキーワード』第2回目テクニック編 ブルグミュラーを使ってその1

★セミナーアンケート

(1)@このセミナーを何で知りましたか? 伊藤楽器からいただいたチラシ

A参加された理由をお聞かせください  

根津先生の講座はわかりやすくすぐに実践できるので

B感想をお聞かせください  

今回も内容盛り沢山でアグレッシブに教えていただき、大変満足しております。

根津先生のお言葉には、わかりやすい響き、具体的で理解しやすいなど、
難しい内容も、かみ砕いてくださるので、いつも目から鱗です。 ありがとうございました。

次回の講座も楽しみにしております。

(2)@このセミナーを何で知りましたか?

       伊藤楽器さんからの月に一度いただくチラシ

A参加された理由をお聞かせください

       以前、根津先生のセミナーを受講し、とてもレッスンに役立ったので、受講しました。 

B感想をお聞かせください

       生徒への言葉かけが大変具体的で、「キーワード」になっているのが、興味深かったです。
       それを、子供たちに毎回伝えることで、反復されるキーワードは奏法とリンクするのだ、と思いました。
       あと3回が楽しみです。

       また、vimeoは、何度も繰り返し見られますし、途中止めてノートを取ることもでき、本当にありがたいです。
       セミナーはすべてvimeoでもいいかな、と思うくらいです。

(3)ブルグミュラーは生徒さんにも親御さんにも指導者にも

   とても大切なテキストです。今回の根津先生のお話しを生徒さんたちの顔を思い浮かべながら大変興味深く伺いました。

 2時間があっという間でした。惜しげもなく心を込めてお話しくださる根津先生に大変感謝です。受講して大変良かったです。

 次回もさらに楽しみにしております。Vimeoは何度も見ることができ有り難いです。いつもありがとうございます。

(4)バスティンセミナー受講者から今回のお申込みにあたって

    前回、本当に素晴らしいセミナーでした。特に楽器店様の設備が素晴らしくて釘付けとなって拝見しました。
    ペダルも写していただけて 快適でした。こちらこそ感謝です。栄子先生の音がまた美しくてとっても素敵でした。
    24の全てのキーワード受講するつもりでおります。今回も楽しみにしています。



@このセミナーを何で知りましたか?

チラシ


A参加された理由をお聞かせください

ムジカノーヴァの連載がたいへん勉強になり、連載では文章と写真だったものを、セミナーで実際に音や動きとして教えていただけるのを貴重に思い、参加しました。


B感想をお聞かせください

今回はVimeo受講で、特に真上からの映像がわかりやすく、貴重でした。
真上から見ることで、先生が見本で弾いてくださる手の角度など、自分自身がこれまでしていたのとは少し違う部分にも気付き、ムジカノーヴァで読んでいた連載の内容を、より正しく身に付けることができました。
期間中、繰り返して視聴できることもありがたく、メモを取るのが追いつかなくて必死になることもなく、じっくりと勉強できました。
ありがとうございました。


2022年10月20日(木)開催 根津栄子:生徒がぐんぐん育つ!ベーシックスシリーズレベル2


2022年9月28日(水)開催 根津理恵子:ショパンを演奏するときに心」がけたいこととは

★感想

・何よりも先生の演奏がとても素晴らしくショパンの優雅さ、音色の豊かさが伝わりました。1曲1曲丁寧な解説がとても勉強になりました。また演奏、講座を聴かせて頂ける機会があると嬉しいです。

・版の違いもお伝え頂き楽しかったです。ショパン自身のことも深まりました。ワルツもなぜ9番と10番が2種類ずつあるのだろうと思っていたので。フォンタナ版なのですね。案外ショパンの弾き方と言われている方々がさらっと弾くので ? と思っていましたがお話を伺って納得しました

・先生の奏でられる澄み切った音が素敵できれいでうっとりとしながら講座を受けさせていただきました。ありがとうございました

・とても美しい音で素敵でした。心地よかったです。ホールでも通る美しい音なんだろうなぁと感じました。ありがとうございました

・とても丁寧な説明で有難く拝聴しました。ショパン独自の指使いとその指を使う意味子供に分かりやすく伝える例え、ショパンらしく弾くコツ、あまりテンポルバートせず、左手「テンポ一定」意外でした。Vimeo何度も聞けて有難いです

・子どもに指導するとき、大人に指導するときと場面によっての使い分け(指使いなど)を教えてくださったりととても勉強になりました

・とても良かったです。ありがとうございました

・盛りだくさんの内容をわかりやすく解説していただき、不必要に華美な演奏ではなくタッチによる音色が大切ということが、演奏から充分に感じ取ることができました。ありがとうございました

・わかりやすい話し方で丁寧に説明していただきありがとうございました

・久しぶりに現場でセミナーを聴講いたしましたが、先生のピアノが本当に素敵で美しい音で優しくて、ショパンがこういう風に弾いてもらいたかったという気持ちが伝わりました。生徒たちのバンバン弾く乱暴なタッチを今日から変えていこう! と心に誓いました…。コンクールだとやはり音をハッキリ  弾かないとダメと思いついつい音量を出させてしまうのですが、肩が上がってしまうので脱力する方法を次回教えていただきたいです。本日はありがとうございました

・大変参考になりました。ショパンの声が聞けて良かったです

・また理恵子先生のセミナーを受けたいです。ショパンの曲でたくさん教えていただきたいです。


2022年10月20日(木)開催 根津栄子:生徒がぐんぐん育つ!ベーシックスシリーズレベル2

今回のセミナーも、時間が非常に短く感じる内容の濃いセミナーで、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

根津先生は、必ず大切なことは毎回のセミナーでもお伝え下さり、特に重要なことなんだなと感じております。

『ピアノ講師は、子どものピアノ上達のために「指導法」をきちんと勉強しなければならない』とセミナーを受講すればするほど程重く感じています。

これからも、私自身も頑張りたいと思います。

 また、今回も、すてきなカメラワーク、ありがとうございました!

全くストレスなく視聴できました。

次回も、よろしくお願いいたします。

2022年9月15日(木)開催 根津栄子:生徒がぐんぐん育つ!ベーシックスシリーズレベル1

★今回のセミナーも、セミナー内容もカメラワークも全てより発展したもので、すごく良かったです。
正直、感動いたしました。
根津先生の生徒に伝えたいことやそれを伝える工夫がもりだくさんで、非常に勉強になりました。
自分自身、技術的な伝え方等の新しい方法も数えきれないほどありました。
何より、先生のコロコロ笑いながら伝授するお姿が、素敵でした。
ますます先生のファンになりました!
技術的にも、先生のピアノ演奏を上からのカメラと横からとペダルのアップ等で、非常にストレスなく視聴しやすかったです。素晴らしいです!
すごくわがままを言いますと、セミナー最後でもどこでもかまいませんので、グッズのアップが見たかったです。(サイコロいろいろを個人的に見たかった理由)
次回のセミナーも、本当に楽しみです。
今回も、本当にありがとうございました。

 

★今回も非常に為になるお話の数々で、栄子先生のレッスンでの声かけなど、とても勉強になりました!

他のオンラインセミナーとは違い、VIEMOの編集がよく出来ており、手元はもちろん、ペダル踏む足元まで非常に分かりやすい角度で映されていて、細やかな編集に毎回とても感動しております。

現地にいないのに、それどころか現地よりよく見えて分かりやすいかもしれません。笑

栄子先生のセミナーを拝聴できるチャンスを作ってくださって、本当嬉しいです!

また次回も楽しみにしております。ありがとうございました!!

★感想

 ベーシックスレベル1の講座、今回もアーカイブのお陰で視聴することができて本当に感謝でございます。
 根津栄子先生のレッスン風景をたくさん感じられる講座を楽しく受講させて頂きました。
 長年のご指導の中、定着した最善の素晴らしいアプローチ溢れた内容で、楽しみいっぱいなレッスンの様子がわかるお話でした。
 限られた時間の中、受講者により良いレッスンのヒントを伝えるべく語られる、誠意溢れるお姿に何より感動いたしました。
 そして一つ一つの項目が即実践につながる内容でアイディアいっぱいなお話で、自分自身のレッスンの励みになりました。
 良い時間を本当にありがとうございました。

★参加理由(初めて受講された方のみ)

・バスティン教材を使っていても途中であきらめて教材を変更してしまっておりやり方を詳しく知りたいと思いました

・バスティンは良く知っていたがよくわからなかったので

・自分なりの指導をしていましたが、根津先生のご指導のノウハウを学びたいと思い受講しました

★感想

・本日も楽しみながら学ぶ、楽しく覚えられて実力がつくグッズや進め方が盛りだくさんであっという間の2時間でした。今日の教材が合いそうな生徒さんが思 い浮かび取り入れてみたいと思いました。ありがとうございました

・先生の工夫と声掛けの数々、素晴らしかったです

・とても楽しい先生でアイディアマンだなぁと思いました

・何度聞いても勉強になります。自分の落ち度がよくわかります

・様々なバスティンセミナーを受けて参りましたが3倍ほどのボリュームの内容で大満足です。「入口易しく出口別人」になるべく、生徒さんの興味をそそる数々のグッズに感動しました。これも生徒さんへの愛情の賜物ですね。少しずつ取り入れてレッスンにも新しい風を入れて参ります。大変大変充実したセミナーでした。ありがとうございました

・とても勉強になりました。ありがとうございました

・生徒への声掛けの際の先生の言葉選び、たくさんのグッズ使用など大変参考になりました。バスティンに入る前段階のレッスンについてのセミナーもぜひお願いして教えていただきたいと思います


2022年7月21日(木)開催 根津栄子:生徒がぐんぐん育つ!『パーティーシリーズC・D』

@いつもバスティンテキストでレッスンしておりますが
どうしても失念してしまったりワンパターンになってしまったりしてしまいがちになります。
やはり常に勉強して確認、アップデートが必要と感じます。
今回もたくさんの学びがありやはり受講して良かったです。
根津先生の丁寧な指導法に一歩でも近づけるようまた次回も楽しみにしています。
A田口様

お世話になっております。
先日のVimeoでのセミナーありがとうございました!

前回より動画編集でさらに分かりやすくなっており、非常に良かったです!
ペダルの様子も映っており、ビックリしました!!

なんといっても視聴期間がいつも長く設定されており、お盆期間でしたが、じっくり見られて本当に良かったです!

内容も栄子先生のお人柄がよく伝わり、復習もじっくりして頂いており、良かったです!
次回もとても楽しみにしています。
ありがとうございました!!

B田口様
おせわになっております。今回のセミナー感想を、送らせていただきます。
今回のセミナーも、教本の具体的レッスン方法やその発展のレッスン方法を根津先生より教えていただき、大変勉強になりました。また、バスティン教本の魅力以上にその特徴が思った以上で驚き、セミナーを受けて良かった!と思いました。
企画、本当にありがとうございます。
それから、先生の移動や教本の細かい指示に従って、ズームなどカメラワークが幾度とあり、非常に学習しやすかったです。
技術さん、ありがとうございます。次回も、楽しみにしています。

本日2回目となりました根津栄子先生の講座
離れているところで参加できる事に大変嬉しく思います。
日頃バスティンを使っておりますが
栄子先生のお教室の中を垣間見れるような講座をとても楽しく拝見させていただきました。

ソルフェージュ、書くこと、テクニックの下準備をすること、拍子感をつける事、ポジションのグループ分けの中での歌と5指の理解、
そしてパーティーCとDのアプローチ
内容が盛りだくさんでとても学びいっぱいでした。
栄子先生のしっかりとした指導のお力に触れて心が凛としました。
お話を聞いていて、
嵐野先生の教材を慌てて探し出しました。
それで自分の持っている教材を見直す機会にしたいなと思いました。
3回目も動画で受講させてください。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました


2022年6月23日(木)開催 根津栄子:生徒がぐんぐん育つ!『パーティーシリーズA・B』

参加理由
以前より根津先生の密かなファンでブログを拝見させて頂いておりました。
かなり何年も前に神戸でチェルニーのセミナーを受講したこともあり、今回オンラインでセミナー受講できると知り、それもパーティーシリーズからの内容で、ぜひお聞きしたいと申し込みました!

感想をお聞かせください 
パーティーに入る前の準備段階の内容が、ボールで拍子感、調の歌など取り入れたい内容ばかりで、非常に勉強になりました!!ありがとうございました。

なにより、今回Viemo配信ということで、大阪からでも素晴らしい先生のセミナーを受講でき、また1週間も期間があることでじっくり復習も出来て、このコロナ禍で新たな学びが出来たことに、とても感謝しております!

カメラワークの編集も素晴らしく、対面での空気感は味わえなくても大満足の受講でした!

また次回とても楽しみにしています!よろしくお願い致します。
ありがとうございました!

参加理由
バスティン教本に興味があったから。

感想
オンラインで根津先生のバスティン指導講座を受講できて、良かったです。
教本の特徴や指導方法等教えていただき、ありがたく思います。
根津先生のお人柄と指導方法が、とても素敵で魅力的でした。
お時間の関係もあるかとは思いますが、「パフォーマンス」「聴音・楽典」教本についても、
正直、少し知りたかったです。
企画運営、ありがとうございます。
次回以降も、楽しみにしています。

 

参加理由
バスティンの教材研究のため

感想
わかりやすかったです。
そして、画面からも伝わってくる先生のお人柄の柔らかさで
2時間のvimeo講座を最後まで爽やかに受けることが出来きました。感謝です。

参加理由
 バスティンテキストをよく使っており根津先生のセミナーに是非参加したかったからです。

感想
 根津先生のお優しくておだやかなお人柄の中、様々な項目を大変丁寧にしかも確実に進める指導法は
とても勉強になります。セミナーは何度受けても新しい発見や学びがあり
また、手薄になっていたり見落としていたりすることへの気づきもたくさんあり
さらなる勉強の必要性を感じています。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。 

根津先生の講座は 一度 大阪で受けていまして 今回もとても分かりやすく、コンサート前の生徒にも応用出来る多くの学びを頂きました。
ありがとうございました


2021年11月28日(木)開催 根津栄子:生徒を変身させる24のキーワード

・受講後もVimeoで拝聴できたことはありがたかったです。メモしきれなかったところを再確認出来ました。根津先生のわかりやすいご指導をもっと取り入れていきたいので、根津先生のテキストの講座などまた開催していただけましたら幸いです。

・「テクニック」「表現」「ステージマナー」全てにおいて、演奏できる生徒を育てるという熱と覚悟が、私には全然足りていないと気付かされました。キーワードを参考にさせて頂き、指導を少し変えてみたいと思います。

・あらためてムジカノーヴァをひらいて、詳しく参考にさせていただきたいとおもいました。

受講理由

・以前根津先生のスケールアルペジオの講座の時にキーワードの一部を話してくださっていて全部が聴けるのを楽しみにしていました

・根津先生のレッスンのお話を聞きたかったので

・前回のスケールの講座でおっしゃっていた24のキーワードがとても良かったから

・「24のキーワード」、紙面だけでなく講座を受けたかった

・生徒さんたちがテクニックを高めて楽に弾けるようになってほしいと思っていたのでタイミングよく先生の講座に参加させていただきました

・根津先生のセミナーを伺いたかったから

・「ムジカノーヴァ」を読ませていただいており聞かせていただきたいと思いました

・根津先生のファンだから

★感想

・根津先生の気さくな感じと優しい語り口であっという間の2時間でした

・とても役に立ちました

・キーワードはどれもわかりやすく心に響きました。音色表現の少ない子に折り紙を見せるお話も分かりやすかった。6面体、12面体のサイコロ使ってみたいです

・より良いレッスンをと思いながら過ごしているのでとても嬉しいひと時でした。ありがとうございました

・「生徒さんをどのように育てたいか、いつまでにどのように成長させたいか、しっかり目標をもって毎回のレッスンをする」というお言葉、心に染みました。細やかなアドヴァイスを様々な角度から、どうもありがとうございました

 

・レッスンに役立つ指導法や楽譜を覚えさせる方法や日々の練習方法など今日から早速レッスンに取り入れてみようと思います。「歌心」作るためにたくさん歌って聞かせて演奏につなげていきたいです

・経験豊富なお話をたくさんありがとうございました

・細やかな説明ですぐレッスンに取り入れたい内容をたっぷり聞かせていただきエネルギーを頂きました。会場での講座は良いですね

・とても良かったです。ありがとうございました


HomePageへ