栄子先生の本

いただいたご感想をご紹介します


栄子先生は音楽之友社から「こどものスケール・アルペジオ」(2013年発売)、「NEWこどものスケール・アルペジオ」(2019年発売)、ムジカノーヴァの連載「生徒を変身させる24のキーワード」(2020年4月〜2022年3月)、「ブルグミュラー25の練習曲」(2022年9月)を刊行しています。また東音企画から「チェルニー30番(30の小さな物語)(2013年発売)」を刊行しています。ここではこれらの本のご感想を御紹介します。


推薦のお言葉

知育教育のプロフェッショナル松田光子先生から推薦文をいただきました。

 幼児さんへ必ず持たせたい一冊

 5ほんゆびスケールの全調の本ですが、1冊の半分がまだ指が整っていない子へのアプローチとなっていて2~3才からでも使用できると思いました。

 横開きの本を開くと、そこは導入本らしからぬモノトーンの世界。カラフルな挿絵がないところに感心します。

 音符だけが目に入り、動きのある白丸(全音符)だけが目に飛び込んできます。

 音を読ませるのでもなく、弾かせるのでもない。先生の歌を全調復唱させることで音列も音感も自然と楽しみながらついていくと感じます。


  早速試すと早口言葉や呪文のように口を動かし楽しそうに歌ってくれました。
  保護者様ともぜひ歌って楽しんでほしいです。

 また譜読みを習得するのにも使っています。

   3才の子たちには、『ドの音探そう見つけよう!色塗ろう!音符を線で結んで音の階段も楽しもう!』シンプルだからこそワークにもなっています。

 

 さて、肝心のスケールとアルペジオのページです。

  さらに驚いたのは、調号のあるきちんとした譜面ではあるものの、譜がうまく読めない小さな子でも、
  自分でポジションを見つけ勝手に弾いてくれる仕組みと工夫が施されています。
  「先生、ひとりで弾けたよ!」のうれしい声が聞こえてきそうです。

  フォームを整える指の体操やQRコードで模範演奏も視聴でき、指導者にも使いやすいお薦めの1冊です。
 

  導入時期の根津先生の指導法がギュッと詰まったすばらしい教材をありがとうございました。        松田光子

 

                              

 松田光子先生プロフィール
  千葉県在住。ピアノ指導歴35年。
  自らの子育て(東大と慶應医卒)と幼児教室講師の経験を活かし、
   幼児のピアノに知育を取り込み、松田知育ピアノメソッドとして指導者へ展開中。
  根津栄子先生の教室にて知育ピアノを担当、生徒さんがよく見てよく聞く子になり、
   自分で考えて堂々と表現できるように取り組んでいる。
  レッスングッズ松田ポンポンを考案。こども知育ピアノ協会代表。


2024.2.5

S君5歳「ドレミファソのうた」楽しそうにテンポアップで歌っていますのでご覧ください!!根津栄子生徒さんです。


2024.2.3

想像力をかき立てられる教材、レッスンでとても助かります。
昨日のレッスンでも、年中さんの男の子がいろんな動物になって楽しくレッスンできました。                            

                                  ピアノ指導者 笹山美由紀先生


2024.2.3

感想と動画が届きましたのでご紹介します。

その1(感想)2月2日(金)YAMAHA横浜店のセミナーにご参加の先生からいただきました。

その2(動画)小さな生徒さんの『ちょうのうた』

その3(感想)2月2日(金)YAMAHA横浜店のセミナーにご参加の先生からいただきました。


2023.12.5

松田光子先生から高知の生徒さん(4歳)の動画がとどきました。

永瀬礼佳先生からもお嬢様の動画が届きました。


2023.12.3

松田映子先生からもうれしいご感想が届きました。

先日、お会いしたピアノの先生から「生徒さんにスケールをやってほしいけど 指くぐしが難しくて、、、

でも小さい頃から調性感つくと良いですよね」と相談を受けておりました 。

その矢先、尊敬する 根津 栄子 先生が「プレこどものスケール・アルペジオ」を出版されあまりのタイミングに驚き感動しております。

無理なく5指ポジションで弾ける➡️調性感を身につけることも出来、音感の幅が広がります!

栄子先生、素晴らしいテキスト出版を ありがとうございます    

                                   ピアノ指導者 松田映子先生


2023.12.3

松田光子先生がお二人の生徒さんの動画を送ってくださいました

◎小1の生徒さん『ドレミファソの歌

◎5歳の生徒さんグーパー体操の様子


2023.11.30

ピアノ指導者の先生からうれしいご感想が届きました。

中身がすごいですね! 

細部まで工夫がされていて、これを作った先生の情熱が伝わって来ます。 

一番嬉しいのは「5ほんゆびスケール」です。 

白丸と黒丸になっているので、わかりやすく、ポジション確認のため右上にも白丸と黒丸があります。 
誰でも弾けそうですね! 

そしてカデンツが幼児用で全調左右あるので早くからカデンツを全調楽しく覚えられますね! 

先生は天才プラス物凄い努力家だと思いました。 
たくさん悩んで作られたと思います。

スケールアルペジオの嫌いな小学校低学年にも対応できますね。

早速生徒さんに買ってもらってレッスンで使いたいと思います。

ありがとうございました。                 ピアノ指導者 塩屋比呂美先生